見出し画像

法輪寺(達磨寺)の向かい側にある竹林寺🎋福岡藩士(脱藩)の墓

京都のJR円町駅の近くを散歩していて、
これまで何度も通っていたはずなのに
今回、なんとなく目に止まったお寺がありました。。

『 竹林寺 』

平野国臣以下三十七士の墓

と書いてあって、、
もしかして、、と思ったらやはり

幕末、
尊王攘夷運動に奔走したが捕らえられ、
元治元年七月十九日(1864年)蛤御門の時、戦火に乗して逃亡を恐れ、
六角獄舎で生野挙兵の同志、、天誅組の同志、、池田屋事件の勤王志士と共に、
事件未決のまま斬首された。

「憂国十年、東走西馳、成敗在天、魂魄帰地」と辞世の句をよみ、三七歳の生涯を終えた。( ;  ; )

西ノ京刑場から多数の白骨と共に掘り起こされたそうです。。

中のお墓までは見に行かなかったのですが、この辺りは幕末の頃の刑場跡が
いくつかあって、
墓地の横に更地にしてある場所もあり、
気にしていなかったらまず見過ごしてると思います。。

憂国十年、、って37歳で国(元福岡藩士ですが)を想って捕まって、、、( ;  ; )

明治維新が1868年なのに、、、、
あと4年、、、

といってもここまでの長い道のりの間に、どれだけの尽力と犠牲があったのかは
測り知れないので軽はずみな発言はやめようと思いますが、、

京都市内だけでもこういった先人の
魂を供養している場所は沢山あります。。

よければ少し立ち止まって振り返ってみてください。。。

ネットで調べたら、
西郷隆盛と縁もあるらしく、
コスプレ藩士などと書かれています。↓
面白い人だった模様。。。龍馬ぽい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?