見出し画像

宗像大社から鎮国寺奥の院まで歩く⛩

日本神話に登場する最古の神社の一つ⛩
(神宿る島沖ノ島)宗像大社へ行ってきました。。←福岡県宗像市にあります

とにかく1日で全体をまわろうなんて無謀な事はせずに、高宮斎場だけは外さず、
一山を軽く登りました。。

境内の中でもかなり神聖な場所で
古代祭祀がここで執り行われていた
女神が降臨してきたと言われれば
そんな気もする
ここだけ黄色のキノコが生えてた
植物博士🧑‍🎓
この黄色キノコはなんでしょう??🍄

立ちはだかる社が存在感あり過ぎるので
ここは早々に後にして、

宗像大社のすぐ隣にある、むなかた館で
展示品や映像資料を無料で拝見させもらい、
図書室にも少し立ち寄った後、退出。

そこからまた歩いて川を渡り徒歩15分の所にある
(真言宗)鎮国寺へ🪷

弘法大師は宗像大社へお参りの後、
この山に登って修行されたそうです
当然ですが
登ります
おばあさん2人が草むしりされてました
まだまだ登ります
ふっと階段の横を見たら
気になるお地蔵さんがいて
写真を撮ったら
後光が射してました

なんとなく感じる
この場所は外すはずない雰囲気感漂う。。
鎮国寺 奥の院

周りに誰もいないけれど
登ります
階段横にはお地蔵さんが所狭しと並んでいて
沢蟹も20匹は見ました
こうして
岩の下にいつからか小さいお地蔵さんが
ただものではない
磐座
奥の院到着

普段は自撮りとかしないのですが
今回は自分がここに来たことを縁付けたい気持ちになり、自撮りしていました。。

先程行った宗像市大社とは違い
人もまばらなので余計に神域を意識します。。

登ってきた時には気が付かなかったけど
山を下る時に振り返ったらニコッとしてたお地蔵さん
多分 最高段の所に位置してたと思う

とても優しいお顔をしています。。

高級な鯉しか見当たらない
シャボン玉が飛んでました🫧🫧

最初は逆風でシャボン玉がバシバシと
私の顔の前で弾ける(泣)

少しして向こう側にふわふわと飛んでいってくれた時はうわぁ綺麗と喜びました

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?