人力動画をあげてみた

 人力(つまり切り貼りUTAU)で、長谷部に黒田節を歌わせる動画をあげてみました。昔単音の音源は作った覚えがあったので、その辺を思い出しつつぽちぽちと。例によって、片づけかねて、作業メモをまとめておきます。

 ベースにしたMIDIファイルは音楽研究所さんからお借りしてきました。メインパートをちょこちょこ音いじってテンポを120から80に落としました。

 調声は、

8.「おま☆かせ」調声機能について

調声(入門から一歩先へ)

あたりを見ながらしょぼしょぼやってましたが、難しい…。音楽センスがない(学んでもない)。まあ、ともあれ何となくできたので、多少音を調整するかと、エフェクトのかけ方を調べてみましたが、これがまた難しい…DAWとかよくわからんでござるううう。と、いうことで、高周波成分と低周波成分くらいは削っておくか、とAudacityのハイパスフィルタとロウパスフィルタは軽くかけてみました。うん、なまるね…しょうがないね…。

 あと、エフェクトの中のリバーブというのが面白そうだったので、残響を抑えてちょこちょこっとかけてみました。出来は…ああうん…。

 あとはモデルの表情いじったり、ちょっと首振らせてみたりする練習を兼ねつつ、本丸でビデオ撮ってる雰囲気を出したかったので、RECフィルターの画像をルドルフ開発室さんとこからお借りしてきて、ちょこちょこっと加工して、乗算で重ねて、あと、カスタムオブジェクトでカウンタをちょこちょこ作ってみました。参考にしたのは以下。

【AviUtl】カウンター(カスタムオブジェクト)の簡単な使い方【拡張編集】

 そういえば、リンク置き場としてtumblerを試しに作ってみたんだけど、よくわからないので、そのまま放置になりそうな勢い。

 さて、人力もざっくり様子がわかったことだし、次は実況風動画作成をしてみようか。いや、その前に、setParamの使い方がわかったので、昔作った音源を調整してぽぽいぽーいと放り投げとくかな。実況風動画にも使えるかもだし。

 今回使わなかったけど気になった系メモ。

MMDモーションの全自動生成をしてみた(プログラム公開しました2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?