MMDめも

 前回投稿を見てみたら、1か月くらい経ってました。月日の経つのは早いものです。仕事とゲームとアニメ鑑賞をしながらぼちぼちMMDもいじってます。大逆転裁判面白かったです。アニメはがっこうぐらしとかオーバーロードとかですかね、今期面白そうなのは。RINNEも好きです。

 で、何だっけ。ああそうそう、ちょっと別作業に没入するので、その前に脳内情報をダンプしておこうかと。一度オンメモリから解放しちゃうと、ロードに時間かかるんですよね。コンピュータみたいにホットスワップできればいいのに。無茶言うな。

 ざっくりこれまでの流れ。

1.刀剣乱舞のMMDかっちょいい。自分もなんか作りたい。っていうか、長谷部モデルちょうかっこいい。いじりたい。黒田節とか踊らせてみたいけどどうなの。モーションつけるの超大変じゃね?→速攻挫折

2.気を取り直してとりあえず踊らせてみよう→数年前の記憶をたどり、Wikiサイトやニコ動内検索を頼りにツールや素材をごそごそ集め始める。コンテンツツリーちょう便利ねー

3.とりあえず長谷部を踊らせてみた→[【刀剣乱舞】はせこ式へし切長谷部に傷林果を踊ってもらうテスト] 調整?なにそれ美味しいの?(血涙)

4.イマイチ冴えないのでエフェクトとかAviutilとかそのプラグインとか掘り始める。なんか腐るほどあるぞう。

5.動画を見て回るうちに実況も楽しそうだなと思う。MMD実況とかもあるぽい。紙芝居メーカーってあったよね→終わってた(前回)。うろうろした結果、最近はゆっくり実況がメジャーらしい。ということで、その辺のサイトを漁る。MMDとの連携も可能らしい。そういえば、昔UTAUもいじってみたことはあったけど、そっちとも連携できるぽい。ほうほう。

6.なんか、指舐めモーションが流れて来たので、ボーン追加とモーション修正の練習してみよう。び、微妙だけどなんかできたぽい?→[【MMD刀剣乱舞】指舐め長谷部]、[【MMD刀剣乱舞】指舐め大倶利伽羅]

7.病み長谷部動画とか作りたいなぁ。Aviutilの文字エフェクトとか使ってみたいわ。フォントなくね?ホラーフォント拾ってくるか←イマココ

 その他やりたいことととしては、

1.MMDのエフェクトの活用。GodRayなんちゃらで、教会ステージに光射させてみたい。長谷部に似合いそう(そこ)

2.ほねほねダンスが楽しかったので、闇堕ち刀剣男士と敵刀たちにちょっと踊らせてみたい。

3.(偽)実況動画作ってみたい。刀剣Aマホを長谷部SDあたりで。

 うん、時間がないねw どれからやろうかねぇ ってちょっと他のことやらないといけないので、何にしろしばらく放置なんだけど。戻ってこれますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?