MMD練習続行(追記3)

 月初はJGCでゲーム三昧して楽しかったです。シャドウランとか初めてやりました。まあ、その報告とかは気が向いたら?帰ったらプライベートと仕事が死ぬほど溜まっていて、死んでたのですが、ちょっと時間ができたので、MMDのお勉強をちょこっとだけ。週末はタイバニのオケコンライビュに行くので、またしばらくお休みかもです。

 前回の続きで、とりあえず黒長谷部に踊ってもらいたかったので、頑張って色変えをしてみました。今のPCだと、重いモデルはPMEが飛んで行ってしまうので、テクスチャで何とかしてみようぜというチャレンジです。MMD専用機が欲すぃ…。

 ということで、ざっくり脱色、明度調整、色相変換、レベル調整、トーンカーブを駆使して(?)黒っぽくなっていただきました。はせこ式へし切長谷部は相変わらず美しいですね…。闇落ち設定ということで、目を赤へ色相変換して、目元にも赤ラインをちょこちょこっと入れてみました。あ、肌と髪の色も少し薄くしています。

 ふつくしい…ため息しかでない…はうう。なお、テクスチャが見当たらなかった袖口はそのまま白いです…ちょっとPMEが動く環境が用意できるまでお預けですね。

 まあ、この状態でかるくサイバーサンダーサイダーを踊っていただきました。動画はまだあげられる状態にないので、スクリーンショットだけね。

 とりあえず、モデルとモーション組み合わせてエフェクトいくつかかけただけの簡易状態のワンショット。ステージは、カブッPさまの「ラインEV」ステージ…はやめて、戯けもの?さまの「幻想的ドーム雷(Ikazuchi)」としゃむさまの「アルターエゴ風ドーム&数字パーティクル」ステージから床と数字パーティクルをお借りして作成してます。

 このポーズ好きなんですけど、袖口が気になる!w

 ということで、次の課題は袖口の修正と、表情つけと、AviUtlでの演出ですかねー。まあ、今月はもう時間が取れそうにないので来月かな…(しかし、来月も忙しそうな予感…)。

今回勉強できたこと:

1.モデルの色変え(テクスチャのみ)

2.パーティクルのコントローラの消し方(エフェクトをかけると四角い謎の物体が表示される現象に困っていたのですが、こちらの記事を参考に無事消すことができました)

3.AutoLuminousを使ったアクセサリの光らせ方(こちらの知恵袋がわかりやすかったです)

その他参考文献:

SFアニメによくある7つのデザイン」(落ちてくる数字のフォント何にしようかな、と探してて見つけました。多謝)

 ではでは、またそのうち→投稿しました。

追記:次のときのためにいくつかメモ追記:次のときのためにいくつかメモ

・針金Pのエフェクトが面白い。仕事をする床、とかw マイリストはこちら、置き場はこちら

こちらの電撃を帯びた兵長がすてき。今回の動画には使わない気がしますが、この電撃エフェクトどこにあるのかな?

追記2:投稿したので追加メモ。

・「【AviUtl】テキストオブジェクトのわかりにくいところを解説してみる【拡張編集】」テキストの横スクロールの仕方がわからなかったので。単に一行にするだけでした…(´・ω・`)

・「【AviUtl】第17回 砕け散る アニメーション効果【拡張編集】」場面切り替えに使ってみたかったのです。おかげさまで何とかなりましたはい。

・「【AviUtl】AviUtl集中講座~音声波形表示」これも一度使ってみたかったのでがんばってみました。

 ということで、MMDは少々お休みして、次はへしろいどかな…。

追記3:今回入れ損ねた色ずれ?のエフェクト(の名前)を発見したのでメモ。

・「MMDでカメラが焼ける様な感じのエフェクト…」そぼろさんのColorShiftでいいっぽい。配布動画はこのへん。CheapLensというのも良さげ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?