MMD練習中

 ようやく仕事がひと段落して、積んでたMMD練習を土日でゴリゴリやってた。けど、タイムアップしてしまったので、例によってメモ代わりに脳内ダンプしておくなど。作業メモとも言います。ニコニコのブログに書けばいい気もするけど、そこまで仰々しいものでもないので…noteの使い方として合ってるのかは知らぬ。

 某へしろいどの歌がめっさ気に入ったので、題材をそれにして、モーションを検索。2種類あったけれど、ひとつは足がコネコネになってしまうので、足がコネコネにならない方でチャレンジ。でもやっぱりあちこちめり込んだりしてるんで、調整にほぼ丸2日かかるなど。おうふ。しかも、まだ微妙なところが残ってるよ!!! モーション調整むつかしい…

 ともあれ、何とかそれっぽいものができたので、AVIに書き出して、AviUtlに持っていってみる。そう、AviUtlはiが要らなかったということにこの辺でようやく気がつくとかいうこともありましたね…。前の記事にはがっつりAviUtilって書いてたね。とほほだね…orz

 ともあれ、気を取り直して、先日来懸案の「AviUtlで字幕もとい歌詞をつけてみる」という課題にチャレンジしてみたり。AviUtlは拡張機能を使うととても高機能で、読み込んだ任意のオブジェクトに様々な効果を付けることができるのだ! ちなみに、プログラマならスクリプトで自分用の機能も実装できるよ! まあ、そこまでやる気は今のところないけど…

 ということで、ぽちぽち手打ちで歌詞を打ち込んで、それっぽい何かができたよ!ということで、今回クリアできた課題を列挙してみるなど。

1.MMDのモーション調整→成果:C(もうちょっとがんばりましょう)

2.MMDのEffect類調査・適用練習:B(沢山あるうちの数個を試してみました。あまり良くわかってませんが、今後もがんまりましょう)

3.MMDのステージモデル収集・使用練習:B(色々ダウンロードして集めてますが、なかなかイメージに合うものがなかったり…今後も収集・練習をがんぱりましょう)

4.AviUtlのテキスト効果(TAという)の使用練習:B(今回は歌詞字幕なのでタイプライタというの(うろ)を使ってみました。あとフェード効果とか。他にも効果はたくさん用意されてるので、がんばって使ってみましょう)

5.(追記)VSQでリップシンク:B(色々格闘した結果、MMDにダイレクトにVSQファイルを食わせれば良いということに気が付いて完了。FaceAndLips_v0381というフリーソフトは、今回はVSQが長すぎたせいか、バグっておかしな結果になったので使いませんでした。VSQは検索して拾ってきたお。ということで、それっぽいのはできたので今後は微調整もがんばりましょう。時間をシフトする機能はでふぉであったけど、動きが微妙なところがまだあるので)

 あとはクレジットを追加して、微調整したら終わりだけど、今週はJGCもあるし、完成はまだまだ先かなぁ。日本号も掘らないとだし、忙しいね!

 ああしかし、楽しかった! へしろいども作りたい! 実況動画も作ってみたい! いっぱいしたいことがあって大変だ! そして、明日は仕事だ!

 ……トホホでござる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?