子供に予防の注射なんていらない

人が死ぬのは病気のせいではない。癌も心臓病も腎臓病も感染症も外部から恐ろしいものが来たのではなく、自分の臓器や生命システムが弱って来た結果なるのだ。人は必ず老化する。老化の段階に名前をつけたのが「病気」だ。若くして老化するのが「病気」。もっと若くて老化が現れれば「難病」と言われる
萬田緑平医師のTwitterより

萬田医師…亡くなるその日まで自立して楽しく生き抜こう。そう願う癌患者さんを支える在宅緩和ケア医

ここからは私の思いです。
生命システムに人間が手を加えたとしたら老いが早く来るかもしれない。でもその選択は人それぞれ自由。何が起ころうとも自分の責任。 
でも選択が出来ない小さな子供達への選択は親にありしっかり学びながらいい選択を子供達にしてあげてほしい。
これから色んな選択肢が出て来ると思います。
親は生きるために必要なあらゆるものに敏感であって欲しいなと願います。決して若くして難病になるような選択はしないように子供達の未来をキラキラしたものにしてあげて欲しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?