負けず嫌いは長所なのか

こんにちは!

今日は昼から雨がすごくて偏頭痛に悩まされています笑


今日の本題ですが、「負けず嫌いは長所なのか」です。

今日、授業で面接カードづくりをしました。その中で絶対にある質問が「あなたの長所はなんですか」です。

なかなか書けなくて、悩んでいると友だちが「絶対、負けず嫌いなとこだよ!」と教えてくれました。

そのときひとつ疑問が生まれました。

負けず嫌いって長所なのか?

自分は自他ともに認める負けず嫌いな性格です笑

もちろんそのことで諦めずに前を向けた経験も何度もあります。

しかし、それと同じ、それより多いぐらい負けず嫌いに苦しめられています。

どんなときでも「負けたくない」

どんな相手に対しても、どんな分野に関しても、とにかく「負けたくない」

これは原動力にもなりますが、自分で生きづらい人生にしている自信もあります笑

50メートル走では陸上部にだって負けたくないし、自分の苦手科目が得意な人にだってその教科の点数で負けたくないんです。

そして、負けたらほんとに悔しいし、涙が出ることもあります。

でも、客観的に考えたときにそれって本当に生きづらくないですか?

わざわざ苦手なことでそれが得意な人に張り合わなくてもいいですよね。

自分の得意なことで勝負すればいい。

冷静に考えたらわかるんです。

でも、いざその状況になると熱くなっちゃっていつの間にか誰かと勝手に競ってるんです笑

そんなこんなで自分は負けず嫌いが長所だとは思えませんでした。

みなさんはどう思いますか?

意見を聞かせてくれると嬉しいです!

雨でも上を向いて生きていきましょう!

今日も読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?