見出し画像

プロ野球がちょっと楽しくなる、シンプル極まりないサービスつくりました

「プロ野球好き」と聞いて、あなたは誰を思い浮かべますか?

「あいつかな」と友だちの顔が浮かんだあなた、今すぐこの記事をその人宛に送ってあげてください。「ワイやで」というあなた、そして誰かのシェアを受けてここへやってきたあなた、よかったら下記リンク先に飛んでみてください。説明するよりみてもらったほうが早いです。

友だちと一緒に「ツイスタ」というサービスを作りました。「#球団名」のツイートをひろって並べただけの、極めてシンプルなWebサイトです。このサイトを見れば、プロ野球の「いま」がわかります。でっかいモニターで表示すると、こんな風に12球団並べられてよりたのしい!

なぜつくったのか

なぜこんなものを作ったのかと言えば、「自分たちが使いたかったから」に他なりません。野球が好きな人はわかると思うのですが、プロ野球の情報って多すぎるんですよね。

例えば今日、ぼくの好きなヤクルトだけでも、

・山田「過去一番の気合いでいく」
・青木が4番「オープニングゲームを楽しみたい」
・坂口、一塁守備を入念にチェック
・開幕投手ブキャナン、高ぶり隠さず
・藤井、気合いの丸刈り「3ミリです」

みたいなものが、全部違う記事となって出てくるわけです。読むのたいへん。たいへんなんだけど、プロ野球ファンとしてはどれも見逃せないニュースなんですよ。藤井が頭を丸めたことまで含めてプロ野球なので。

さらに、特定の球団の応援もするけどプロ野球自体が好きなぼくら「エンジョイ勢」としては、こういうニュースを12球団分全部読みたいんです。

それが一覧で見れたら便利だよねということで、「ツイスタ」をつくりました。

だれがつくったのか

毎日欠かさず飽きもせず、メッセンジャーを使って野球情報を投げ合っている友だち4人でつくりました。

「白球」という最高な社名の会社を経営するカープファンの佐々木と、LINEに勤務するドラゴンズファンの元重、コピーライターでドラゴンズファンの大津、そして、ヤクルトスワローズを愛する編集者のぼくというメンバーです。広告も入れていないので、ただの趣味。作るのにかかったお金は持ち寄りです。

モチベーションは、ツイスタの盛り上がりただ一点にあります。全国のプロ野球ファンのみなさま、よかったらあそびにきてください!