見出し画像

悪口のうまい人は企画がうまい

悪口のうまい人というのがいます。
最近これはすごいと思った悪口は、
とある先輩に言われた

「お前は●●(小さく閉鎖的なコミュニティ)の
人気者でもやってろよ笑」

というものでした。
痛いとこつかれすぎて、
逆に爆笑してしまう始末。

うちの父が昔よく、
「ダウンタウンの笑いは好かん。
人の悪口言うて笑いをとるのはあかん」
なんて言ってましたが、
いい悪口というのは能力が無いと
言えないものだと思います。

本人あるいはみんなが、
なんとなく思っているけど
まだ言語化できていないかったり、
ちょっと認めるには抵抗があるところを、
平均ラインより少しだけ
悪い方にはみ出して、放つ。

この「少しだけ悪い方にはみ出す」を調整すれば、
このスキルってそのまま、「企画力」なんですよね。
実際冒頭の先輩は、そういう面でも超一流です。

そういえば、ぼくが気持ちぽっちゃりしはじめて
そろそろ気にした方がいいのかなーと思っていた
20代前半のころ、世界ではじめて
ぼくに「このデブ!」と言った人はいま、
とあるアイデアで億単位(推定)のお金を
稼いでいたりします。書いてて気付いた。

やっぱり企画力と悪口力は比例しますね。
相手が笑っちゃうくらいの悪口、言っていきたいなあ。