見出し画像

低速の世界

「7.50GBを超過したため通信速度が制限されます。」

できれば受け取りたくない、携帯キャリアからのデータ容量超過メッセージです。出先でネットに接続することも多いため、大きめのプランを契約しているのですが、2ヶ月ほど前、契約容量を超過してしまったことがありました。

その時はじめて体験した低速回線のおそいことおそいこと……。Googleの検索も地図もとても使い物になりませんし、LINEで写真1枚送るのも一苦労。動画なんてもってのほかです。

この状態、ぼくははじめてでしたが、毎月20日を過ぎたころにこの「低速の世界」へと突入してしまっている、あるいはそうなるのを恐れて中旬からデータの節制をしているスマホユーザー、実はけっこういるんじゃないかなと思いました。そうだとしたら、ネットでバズらせたい動画やキャンペーンは、データ容量のカウントがはじまる、月初に打つのが吉ということになります。内容はともかく、データのことは気にせず観てくれるはずなので。

ネット上でものづくりをする立場にある人は、最新のデバイス×高速Wi-Fi環境で作業を進めている方がほとんどでしょう。そりゃそうです。そうしないと、効率が悪い。でも、それを受け取る側の人はもしかしたら、ちょっと古いモッサリしたスマホを使っているかもしれないし、毎月のデータ容量が1ギガしかないかもしれません。それでも観たいと思ってもらえるものを目指すのはもちろんですが、画像のサイズを小さくするとか、低画質の動画を用意するとか、できる工夫をして、少しでも快適に見たり読んだりしてもらえる努力をすべきだと思いました。

ネットを通したプロモーションを行うこともある立場として、あの「低速の世界」を経験できたことはラッキーでした。ラッキーでしたが……もう二度とゴメンなので今日これ契約しました。

「スーパーデジラ」新登場! 大容量データ定額サービス「データ定額20」、「データ定額30」を追加 | 2016年 | KDDI株式会社


20GB最高!