見出し画像

サボりがちなやつ、すぐ法人化したらやるしかなくなってうまくいく説

会社設立2日目。

今日、独立を予定しているという友だちから「起業おめでとう! おれも独立を考えてるんだけど、どうして最初から法人にしたの?」という連絡をもらいました。雇う人もいなけりゃ(ツドイの従業員はぼくだけです)売上の目処もたってないのに(うるせえ)どうしてめんどくさい手続きをして、安くはないお金を出して法人化したのか。いつも思考が足りず大体の質問に「えっと……それはだね……」と考えながら話してしまうぼくですが、これだけは明確に答えが言えました。

「覚悟が決まりそうだから」

「決まるから」あるいは「決めるため」と言えないところに、人間としての根本的なダサさを感じますが、これが一番の理由です。自分にプレッシャーをかける手っ取り早い方法が、即時法人化ではないかと思ったのです。

独立の相談をしたとき、とある先輩は言いました。

「サボらなければうまくいくよ。『できること』や『すべきこと』を『やりたいこと』より先にするのが、サボらないってことだと思う」

そう、ぼくは何かとサボりがち。物事に集中するのが苦手だし、あらゆる誘惑に弱い人間です。まっすぐ家に帰れない小学生であり、テスト期間にずっとパワプロをしている中学生でした。そんなだらしのない男が、節目もつくらずヌルッとフリーランスになったらどうなるか。まあ、何者にもならないでしょう。Netflix観すぎて食えなくなって、なんとなく再就職して、恥ずかしくて今度はブログも書けず、このアカウントも放置して……いやーキツい! キツいぞ! 先輩ぼくのことわかりすぎ!

そうならないように立てた仮説が「サボりがちなやつ、すぐ法人化したらやるしかなくなってうまくいく説」です。今のところこれは正しそうで、ありがたいことにたっくさんの人に応援してもらって、気持ちも状況も「やるしかねえ!」となっています。特に経営者のみなさんがやさしくしてくれるんですよね。「お前もこっち来ちゃったかー! 仕方ねえなあ!」って感じで時間をつくってくれる人がいて。これは思わぬ副産物でした。

サボらずやって説立証したい……! お仕事お待ちしております!

Twitter:https://twitter.com/imai_tsudoi
メールアドレス:imai@tsu-doi.jp