見出し画像

無意識のおすし

6月が終わります。独立して会社をはじめてから、3週間が経ちました。ありがたいことにいくつかお声がけをいただき、すでに取材まで完了したもの、提案が通って実施が決まったもの、これからお仕事になりかかっているものがそれぞれあります。ひとの優しさが、身にしみます。

どフリーの立場っていうのはすごいです。なんと言っても、サボり放題。好きなときに寝て、好きなときにゲームして、好きなときにビールが飲めます。前職もフリーランスの立場ではあったのですが、いちおう組織の一員だったので、いい意味で制約がありました。会社に顔を出さなければ心配してもらえるし、隣でがんばっている同僚がいれば自制心も働きます。しかし今はひとり。心配も奮闘も、自分でするしかありません。

睡眠もゲームもビールもそれ自体が悪いわけじゃありません。意識的にやってるのなら何も問題ないんです。たとえば「今日は朝から飲む日にする!!」と決めて飲むなら、それはそれでありだとぼくは思います。

問題は、無意識にやっちゃったときです。

いま、所用で仙台に来ているのですが、これから友だちとごはんを食べる予定があるにもかかわらず、立ち食いのお寿司を食べてしまいました……。

かんぱちとあわび。極めて無意識的な、忌むべき行為です。こんなことしてたら成功なんてできっこない……(でもめっちゃおいしかった)。今月、サボってはいませんでしたが、もっとできたとも思っています。7月は、何かと意識的に動けるよう、ガンガン自律していかねば。そして今度は、「すし食うぞ!」ってすしを食いたい!

引き続き、お仕事お待ちしています……!

 imai@tsu-doi.jp