見出し画像

すだちそばがわからない

すだちそばがわからない。

冷たいつゆにひたったそば。そのうえに敷かれる輪っかになったすだち。少しのネギ。ネギもまた、丸い。そういえばこのどんぶりも円形だ。

かじったこともあるが、苦かった。どんぶりの横っ腹に箸で擦り付けて果汁をしぼれないかとやったこともあるが、うまくいかない。

いっそ手で絞ればうまじょっぱいものがたくさん出てきそうだけど、たぶんちがう。それが正しいなら、絞りかす入れの器が付いてくるはずだから。

結局よけて食べている。

ふつうの冷やしそばより酸っぱいし、風味はもちろんすばらしいのだけど、こんだけ青々とした味がするとわかっているものをよけるしかない自分の知識と技量がなんともふがいない。

わからない。わからない。今日もちっともわからない。

写真はライムです。ライムはちょっとわかる。