見出し画像

【1/11】『パラサイト』を観た土曜日

1/11(土)。やることはたくさんあるが、目立った予定のない三連休がはじまった。予定を守るのが苦手なので、予定がないのがいちばんストレスがない。

ゆっくり起き、新大久保の「優創」でおいしい魚介味噌ラーメンを食べたのちTOHOシネマ新宿へ。『パラサイト』を観る。ずっとずっと楽しみにしていた映画で、国際線の機内で観られるのも我慢して、この日を迎えた。映画やライブの感想は、環境と感情とあと体調によって変わると思う。『パラサイト』は、期待以上におもしろかった。今年観た映画でいちばん。

『パラサイト』と、日曜日に予約済みの『フォード VS フェラーリ』のパンフレットを買って、歌舞伎町のドトールで読む。『パラサイト』の町山智浩さんの評論がよかった。町山さんのテキストを読むといつも、映画をもう1回観たくなる。

ひさしぶりにジムに行く。怠惰な人間なので、先生の動きに合わせて動くジムに行っているが、怠惰な人間なので半年もあけてしまった。そして、怠惰がたたってぜんぜん先生についていけなかった。

家にもどり、電話でライターさんと打ち合わせをする。ひとまわり上の先輩とのひさしぶりの仕事……と思ったけど、直接お願いするのはよく考えたらはじめてだった。企画を説明し、アドバイスをいくつかもらう。たのしい雑談もいくつか。取材がたのしみ。

三軒茶屋に移動し、好きな居酒屋で前々職の同期と飲む。新卒の会社、ぼくは4年で辞めてしまったので採用・教育のコスト的に大赤字の人間だった。もう13年もいる同期はどう考えても黒字だろうから、ちゃんと恩返ししてて偉い!の話などする。すでに半分以上転職してる同期の9割が、大きな会社に行っていないことに気づいて理由を考えたりもした。

もう1軒はしごして解散。気分よく、夜道を30分ぐらい歩いてから帰った。AirPods Proの調子が悪いので、SONYのノイズキャンセリングイヤホンWF-1000Xを使っているが、相変わらず耳に合わない。物理的な意味で。『神田松之丞 問はず語りの松之丞』は今週もおもしろい。

----------

というような日記を、有料マガジンでやるか迷っている。こんなん誰が読むんだろうと思って書いているのが、有料ならたとえ購読者が一人であっても需要があるってことで安心して書ける。とりあえず、有料マガジンの申請はしてみた。一晩考える。