ハチドリのひとしずく

南アメリカの先住民に伝わる

『ハチドリのひとしずく』というお話。


森が燃えていました
森の生きものたちは、われ先にと逃げていきました
でも、クリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり、口ばしで水のしずくを一滴ずつ
運んでは火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして、いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」



ハチドリのひとしずくのお話は、ずいぶん前に知った


3回重なる事には、意味がある❗️


ハチドリのひとしずくのお話が、偶然3回、私の所に
情報として飛び込んできた❗️


私が、何かに迷った時は「3回重なる事」が基準に
なる事もある❗️


3回重なったから、行動する❗️


3回重なったから、辞める❗️ みたいに。


私のパワーストーンのお店『天使の家』を
オープンさせた時も、ハチドリのひとしずくが、
3回重なったので、


私に出来る事から始めよう❗️って始めた。



地の時代から、風の時代に入り、時代の流れが大きく変わり始めてきてる。



混沌とした世の中で、先が見えない❗️



そんな中で、自分には何が出来るのだろうか!?って
毎日思うようになってきた。



そんな今、また、ハチドリのひとしずくの話を思い出した事に、たぶん、意味があると思っている。



2024年は、元旦から、能登半島地震から始まり
日々、世の中は、殺伐とし、色々な事が起きている。



生きてたら、悩み・問題・病気・ケガ・事件・事故等、色々な出来事が起きる❗️



3.11の後も『私にできる事は何だろう!?』って
思いながら過ごしていた❗️



そして、その時、私に出来た事は
本を出版する事でした。

モータースポーツの、モ、の字も知らないまま
佐藤琢磨選手に会いたい為だけに、モータースポーツの世界に足を踏み入れた❗️



そんな状態なので、周りから猛反対😓



高校3年の時に、大阪国際女子マラソン大会に出たいって言ってら、顧問の先生に『お前には無理❗️』って言われた😓



私の人生、とにかく世間からズレてるし、突拍子もない事を言って始めてしまうので、何をやるにも
必ず『お前には無理❗️』って言われ続けてきた。



しかし、すべての人のお前には無理❗️を、良い意味で裏切り、その時、自分が出来る事をしながら過ごし
叶えてきた❗️



まるで、ハチドリのひとしずくと同じ😊



自分の目の前で起きている事・自分がやりたい事に対して、無駄だと言われようと、氣にせず



ただひたすら「いま、私にできること」をし続ける



クリキンディの姿から、学ぶ事が、たくさんあります。



1日に1つずつ『いま私にできる、良い事』をすれば365個の良い事が生まれます。(今年は366個)



誰かが捨てたゴミを1日1個拾えば、街中から、
1年で、ゴミが365個(366個)なくなる❗️



そして、人の捨てた、幸運を365個(366個)
拾う事になる❗️



そんな事をして何になるの❗️

そんな事をしても無駄❗️



そんな事を言われても、氣にせず、



『今、自分にできる事』をし続けるだけ😊



人は、1人では生きていけない❗️



今、自分にできる事を一生懸命にやっていれば
誰か助けてくれる人に出会う❗️



そんな助けてくれる、たくさんの仲間が増えたら、
火事も消える❗️



勇氣を出して1人でも、今、自分にできる事をしよう
(*^◯^*)



今日も良い日だ 有難う😊



明日も良い日になる✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?