見出し画像

2024.7.17 富久の湯(入谷)

台東銭湯デジタルスタンプラリー。1軒目は入谷の富久の湯さんへ!

鶯谷からてくてく歩いて、開店3分前に着くと、お店の前は10人以上のご常連さん達が賑やかにお待ちかね。少し開いてる入口の隙間から、早く開けなさいの圧がすごいw。圧に負けず15時45分に開店と共に常連さん達が列を作り、最後尾に並んでアプリのQRコードを読み込もうとしますが、なかなかうまく読み込めなくて焦っていると、番台のお兄さんがやさしくフォローしてくれました。

外観からそうですが、下駄箱や受付前の休憩スペース、脱衣所も、アンティークな家具があって、少し暗めな落ち着いた照明ですごくお洒落です。

浴室は昔ながらの造りで、正面には海を描いた細かいタイル画。お風呂は3つに区切られています。こちらのお湯は軟水なので、とにかく柔らかくてやさしいお湯です。向かって右はラドン湯で、ハドガシュタイン鉱石?が入っていて、このお湯がなんとも気持ちいいのです。水風呂がないのでカランの前で休憩を繰り返しつつ、一番人気の中央の白湯、左側の熱湯とループ入浴で大満足🥰

ラドン湯より白湯が人気なのが不思議でしたが、ラドン湯に入っている時に、笑顔が超かわいいおばあさんに話しかけられて、なかなか終わらないトークでのぼせそうになったのですが😅、ラドン湯はしっかり温まってしまいますね。夏は白湯、冬はラドンを長めに入るといいかもしれません。

富久の湯さんは朝風呂もやられていて、月曜日が朝風呂がお休み、木曜が夜の営業がお休みなので、完全に一日お休みがありません😳さらに朝ランや夜ランまでイベントがあって、本当にすごいなと思います。熱帯夜で汗だくで起きた朝に、富久の湯さんの朝風呂に入ってすっきり出勤なんて憧れるなぁ〜。お湯も下町の人柄も、みんなやさしい素敵な銭湯でした。

#銭湯 #東京銭湯 #富久の湯 #台東銭湯デジタルスタンプラリー #入谷 #鶯谷 #ラドン湯 #軟水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?