センター試験

今日はセンター1日目だったのね。

なつかしいなぁ、4年前か。

模試とか青パックとかで7割すら超えたことなくてまーじでやばいな、浪人かなって思いながら受けたなぁ。

いろんな人からお守りをもらって、

ガネーシャの袋にまとめて入れて祈っていたなぁ。


全然寝れなくて、ほんとにどうしようと思ってたときの母の『目を瞑るだけでも人間は休めるんだよ』に救われていたなぁ。

二日目帰ってきて自己採点して死にたくなって泣いたのもいい思い出。

結局過去1でいい点数を本番でたたきだした。

センター推薦で公立大学が決まった。

私大を一校もださずやってたの、我ながらきもすわってるなぁ(笑)

それもなににも動じない親の影響かしら。



就活も受験も、わたしは人生の大切なターニングポイントのとき、いつも運と縁に助けられてきた。絶対わたしだけの実力ではないとおもう。

本番に強くなるよう、ここぞというときに力を発揮できるよう、そういうふうに育ててくれた親に感謝してる。

今日何気ないことで母と喧嘩になったけど、もっと大事にしたい。

わたしはなによりも家族がだいすきなのだ。

就活のときも、受験のときも、

そして日々1番近くで支えてくれて、なぐさめてくれて、自信をつけさせてくれて、愛されていることが伝わるように愛してくれてありがとう。

わたしは将来自分の子供にそうしてあげられるようになりたいし、そういうふうに一緒に育ててくれる人と結婚したい。


次のターニングポイントは結婚かな。

良い縁に結ばれますように。


今年の目標、というか人生の目標は、

○徳をつむこと

○断る勇気をみにつけること

○大切な人を大切にすること

○挑戦すること

○日々を丁寧に生きること

の5本立てです。


自分らしく、丁寧に、毎日楽しく生きていきたい。

まずは残りの大学生活悔いないように、がんばってバイトして卒業旅行へ。


今日も良い一日だったな。

タイトルからバーンとそれました、バイバイ。