見出し画像

✨ダービー卿CTの穴馬予想✨と、大阪杯㊗️のメモ残し!

穴馬共通点を

→ 満点クリア💯✨で、

→ 本命◉🔥にさせて頂いた、

🐴アスクコンナモンダが③着㊗️でした😆


だがしかし‼️

→ 9人気想定の穴馬としてnoteで勧めましたが、

→ 5人気という想定より人気になった。

のが、残念ではありましたねっ🥺泣


とはいえ💡

note📖の穴馬共通点は
頑張ってくれたので、御の字です。☺️

大逃げかまして残したエエヤンとデムムには、
一泡ふかせられましたが、
大逃げというイレギュラーで片付けずに、
来年のnoteに活かせるよう、改めて改良します‼️


そして、

大阪杯㊗️は、

11人気を本命◉にしての、

◉ルージュエヴァイユ🔥で完全勝利🤩‼️


昨年は、

10人気🐴ダノンザキッドを推して好走したので、

また来年用に、メモ📝は残しておく⬇️






うまうまー😆✨

今週もお忙しいなか覗いて下さり、

本当にありがとうございますっ🙇‍♂️‼️✨


今週はG1大阪杯がありますが、

noteはダービー卿に致しました。

理由ですか?


そんなのは、

ハンデ戦だからですッ‼️‼️‼️‼️‼️‼️


それだけで充分です🤩🔥


今週は、

年度末やら送別会やら色々で、個人的に忙しく、重賞も盛り沢山なので、途中駆け足な部分だったり、少し省略した部分も、見受けられると思いますが、ご理解頂ければと思います。🙇‍♂️

宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは、

早速にはなりますが

今週はっ!!




🏆 ダービー卿チャレンジトロフィー 🏆


今週は❗️

穴馬共通点🔥を、やってまいります😆✨

( 穴馬共通点とは、過去に6人気以下から③着以内に
好走した、馬券内にきた穴馬の共通点の事です。)

忙しかろうが何だろうが、

予想は常に本気でやりますのでッ🤩‼️🔥



過去 11年間で、

→ 6人気以下🔥から③着内にきた㊗️✨

馬券内穴馬たちが、

下記のお馬さんたちになりますっ‼️‼️

⬇️⬇️


11人気①着 🐴タイムトゥヘヴン

12人気②着 🐴フォルコメン

13人気②着 🐴ボンセルヴィーソ

   7人気③着 🐴マイスタイル 

   6人気②着 🐴キャンベルジュニア 

   9人気③着 🐴ストーミーシー

   9人気③着 🐴インパルスヒーロー

   9人気②着 🐴カオスモス

   8人気③着 🐴インプロヴァイズ


の、  計 9頭ですッッ🤩‼️‼️‼️🔥🔥🔥



ほとんどの穴馬が、

9人気以下の穴馬 (9.9.9.11.12.13人気)

という、楽しみな荒れやすいレースです👍✨

この9頭の馬券内穴馬たちの!

共通点を探していきましょうっ😆💡




まずは、

ダービー卿の舞台でもある

● 〜 中山1600m 〜   🐎⛰⛰🔥✨

※ ( 競馬ラボさんからお借りしてます。以下同 )



中山1600mは、

コーナー中からのスタートみたいなもんなので、

初角がくるのが早いです❗️

最初のコーナーが2角の表記になるのだが、

● そこまでの距離は、240mしかない⬇️


そのため、

ポジション争いは思ったより激しい🐎💥

ゲートと初速がとても大切になり、

枠が外になればなるほど

距離ロス(外をまわされる)の危険性が増す。


更に‼️‼️

このスタート地点は、

大きな高低差を誇る中山競馬場の、

最も高い所⛰からスタートする❗️

その為、

● スタートから下り続ける形状である⬇️


前半から、

ペースは流れますし🐎💨💥

3角の後半まで、

ひたすら坂を下り続けるので、

昨年はドスローだったものの基本は❗️

● 中盤も緩まない、11秒の連発である⬇️

※ ( 2022年のダービー卿 )
※ ( 2021年のダービー卿 )



これらの事からも❗️

中山らしい、坂を基準とした、

トリッキーなコースなのは

見てとれると思いますっ‼️‼️

なので、

やはり中山コースと言ったら

『 中山巧者 』‼️‼️‼️✨


中山を得意とする馬を買うのが良い🤩✨のでは











……………… という、


→ 罠ですッッ( ゚д゚)‼️‼️‼️‼️‼️💦




ななななんだってーーー (  Д ) ⊙ ⊙  💦

笑笑

まず、

中山だから中山巧者!という考え自体は、

間違ってないです💡

しかし‼️‼️


この、

中山1600mにおいては❗️

その中山巧者を、

『 一括り 』 にする事が、間違いなのです‼️



中山の実績をみるうえで、

中山1400mに関しては

もう長いこと開催してない💦ので⬇️⬇️


この、

●『 ダービー卿CTに参戦してくる馬 』 たち

中山実績⛰は、

●中山2000m  ●中山1800m  ●中山1600m

に、集中してくると思います💡


では❗️

その→ 中山2000と1800、今回の1600mと、

あわせてコースを見てみましょう‼️‼️


●中山2000m⬇️

●中山1800m⬇️

●中山1600m⬇️



どうでしょうか、

分かりますでしょうか⁉️⁉️

同じ中山コースの2000mと1800mが、

ダービー卿の1600mと❗️

全くの別物‼️だという事がっ😳‼️💦💦



中山2000と中山1800でも、

前半の上り坂の距離が200m違う
という差はありますが、根本的な所は同じです❗️

しかし中山1600は、

→ 下り坂スタート❗️で、そもそもが違う‼️‼️‼️


そのうえ‼️

→中山2000.1800は●内回り

→中山1600は ●外回り、という違いもある❗️

先程も書きましたとおり、
中山1600は中盤も流れますから、
中距離〜長距離にみられる
中盤で緩むという展開も起きづらいのである🐎💨


そう、

この

● 中山1600m❗️と、

● 中山1800mや2000m❗️は、

たかだか

→ 『 200mぽっちの差 』💦 ですが、

その差は‼️‼️

→ 『 圧倒的に違う差 』😳‼️なのである‼️


だからこそ、

ここで求められるのが

→ 中山巧者では大雑把すぎるのである‼️💦


ここで求められるのは、

→ 中山1600m巧者なのであるッ🤩🔥🔥



あとは💡

忘れてはいけない❗️

今週から、

Bコースになる点っ!!✨↩️


という事も、添えておきます☺️👍




これらの事から❗️

中山1600mのダービ卿CTは⬇️⬇️


●初角まで距離が短く、
初速+下り坂で持続力が求められる🔥

→⭕️1200〜1400実績があると良い


●中山1600は、同じ中山でも
1800や2000とは別物だ❗️ (内外や坂)

→⭕️中山巧者は中山1600巧者に拘る


●Bコースの初日🐎↩️

→⭕️前が止まらない危険性


この3つを、抑えるべきッッ🤩‼️‼️‼️


と、想定できますっ!✨

これらを基準に共通点を見出していきます😆❗️

まずは、



❶ 〜1200から1400mの実績〜🐎💥✨


過去 11年間の、

馬券内穴馬を見てみると💡

🐴ストーミーシ→  1400の3勝①着✨

🐴ボンセル    →  1400のG3②着✨

🐴インパルスヒ→  1400のG3①着✨

🐴カオスモス →  1400のG2③着✨

🐴キャンベル   →  1400のG2③人気✨

🐴タイムトゥ →  1400以下が未出走

🐴フォルコメン→  1400以下が未出走

🐴マイスタイ   →  1400以下が未出走

🐴インプロヴァ→  1400の2勝❼着🌀


上記の通り、

短距離実績が無いとダメ🙅‍♂️では無く❗️

短距離を走った事があるにも関わらず、

好走も評価もどちらもされた事がない。

すなわち、

短距離を走る事がプラスではない馬‼️

は、ダービ卿CTで穴をあけるのに向いていない。

という事がわかる。

現に‼️‼️

馬券内穴馬が 9頭もいて、

短距離を走った事があるにも関わらず

結果も人気も残せて無かった馬🥺で、

ダービー卿を好走した穴馬は

2014年の🐴インプロヴァイズ、

たった1頭のみであるっ🥲‼️💦💦

つまりは、


→ 近9年間では‼️

1頭たりとも馬券に絡んでいない😳‼️💦


のであります。

それが以下のボーダーラインである⬇️

●1200〜1400m芝の

⭕️3勝〜OP(L)にて①着あり

⭕️重賞にて③着以内or③人気以内

⭕️未出走

❌それ以外




とはいえ❗️

短距離が未経験の馬でも、
その未知に賭ける事はできるくらいの共通点なので、

まだ❶は絶対的な共通点とまではいかない💦

あれば尚良し✨というスタンスである。

だからこそ❗️

→ 問われる適正は直接的でもあるこちらになる‼️

それが、


❷ 〜 中山1600mの好走実績 〜🐎⛰✨


冒頭でも書いた通り、

中山1600mは他距離と同様に

→ 中山巧者で括ってはいけない❌コースである‼️

( 下りor上りスタート、内回りor外回り )



なので💡✨

過去 11年間の、

馬券内穴馬を確認して見ても👍‼️

🐴タイムトゥ→ G2②着✨(中山1600)

🐴フォルコ   → 3勝②着✨(中山1600)

🐴ボンセル   → G2③着✨(中山1600)

🐴キャンベ   → G3②着✨(中山1600)

🐴ストーミー→ G2②着✨(中山1600)

🐴インパル   → OP③着✨(中山1600)

🐴カオスモ   → OP④着✨(中山1600)

🐴インプロ   → 3勝①着✨(中山1600)


→ 9頭中 8頭もが‼️‼️

中山1600mにて、既に好走している🤩‼️


唯一、

中山1600mの好走実績がないのは、

中山1600mを 『 走った事が無い 』、

🐴マイスタイル 

→中山1600未出走+中山2000のG2②着✨

で、当然中山自体の重賞実績はある❗️

理想は、
⭕️圧倒的に中山1600好走実績ある(8/9頭)ですが、

中山1600未出走に限り中山中距離の
好走実績持ちは抑えても良い(1/9のマイスタイル )💨


●中山1600m芝の⬇️

⭕️重賞or東風にて④着以内あり

⭕️OPor条件戦で③着以内あり

🔺中山1600未出走に限り→中山2000mの重賞なら③着以内ありは🔺

❌それ以外





あとは、

Bコース初日という事で!

❸ 〜 前走4角+上がり3F 〜 🐎💥✨


🐴ボンセルヴィー   →①番手🔥+❾位

🐴フォルコメン     →②番手🔥+❼位

🐴カオスモス     →②番手🔥+❼位

🐴インパルスヒー   →⑤番手🔥+❽位


🐴マイスタイル    →⑧番手💥+④位

🐴タイムトゥヘヴン→⑨番手💥+④位

🐴ストーミーシー   →⑨番手💥+⑤位

🐴インプロヴァイ    →⑨番手💥+②位

🐴キャンベルジュ   →⑫番手💥+⑥位


上記の通り、

前にいける脚質の馬は上がり3Fは問いません❗️

Bコース初日、前に行ける事に意味があります‼️

しかし、差し💥にまわるなら!
最低限の上がりは使えていてほしい。

買いたい穴馬が、差し追い込み馬で、前走速い上がりが使えないで大敗してるようだと、ここでは言い訳は効かない。と、ひとつ考え直してみるのも良いかもしれない。

⭕️前走4角①〜②番手

⭕️前走4角③番手以下+上がり6位以内

🔺前走4角③〜⑤番手+上がり6位以下

❌それ以外





あと2つ、

❹ 〜 前走の実績 〜  🐎🏆✨


先程の前走4角3Fで、

ある程度の実績がほしい。と書きましたが、

こちらも同じです❗️G3といえど重賞戦❗️

前走で何も残せてなければ難しいです。

その基準が⬇️

🐴インプロヴァイズ  →  ①着✨

🐴インパルスヒーロー→  ③着✨

🐴カオスモス    →  ④着✨

🐴フォルコメン       →  ④着✨

🐴マイスタイル      → ②人気✨

🐴タイムトゥヘヴン  → ③人気✨

🐴ボンセルヴィーソ    → ③人気✨

🐴キャンベルジュニア → ⑤人気✨

🐴ストーミーシー  →10着.12人気


基本的に前走で、

④着以内✨か、⑤人気以内✨が、

ボーダーラインになります❗️(8/9頭)🐴


繰り返しになりますが、

前走で結果も人気も残せなかった馬🌀が、

ただ凡走しただけの前走なら、

突然に激走するのは相当に難しい‼️💦

確率は、 11年に1頭の奇跡である😨


このダービー卿は、

凡走続きの穴馬が急な復活で、
配当を爆上げするレースではなく❌

惜しい続きの穴馬がやっとココで決着でて
配当を上げるのに貢献してくれるレース⭕️


なのである!!

●前走が⬇️

⭕️L〜G2で④着以内or⑤人気以内

⭕️3勝クラスで①着

❌それ以外



最後に、

❺ 〜 非ノーザン馬 〜 🐎🏠✨


意外にもこのレース!!

ノーザン✖️穴馬の相性が最悪であるっ😨‼️💦💦

過去11年間で、

● 6人気以下+ノーザンF(生産) は、

→ ( 0-0-0-20 )  の 複勝率 0%😨💦


昨年もノーザンから、
🐴アナザーリリックや🐴ベレヌス等、

一昨年なんて、
🐴ギルデッドミラー🐴ミッキーブリランテ、
🐴カテドラル、更に 🐴②人気グラティアス✨も、
おりましたが、

全て着外のノーザンF全滅でした😨💦

❌ノーザン(生産)  ⭕️それ以外






❻ 〜 まとめ 〜 🐎📝✨✨


以上❶❷❸❹❺の、

5つの穴馬共通点になりますっ😆‼️✨


❶1200〜1400m芝にて⬇️

⭕️3勝〜OP(L)①着あり

⭕️重賞にて③着以内or③人気以内あり

⭕️未出走

❌それ以外


❷中山1600m芝の⬇️

⭕️重賞or東風にて④着以内あり

⭕️OPor条件戦で③着以内あり

🔺中山1600未出走に限り→中山2000mの重賞なら③着以内ありは🔺

❌それ以外


❸前走の4角⬇️

⭕️①〜②番手

⭕️③番手以下+上がり6位以内

🔺③〜⑤番手+上がり6位以下

❌それ以外


❹前走が⬇️

⭕️L〜G2で④着以内or⑤人気以内

⭕️3勝クラスで①着

❌それ以外


❺ノーザン⬇️

❌ノーザンF生産馬

⭕️それ以外





これらを、

→ 過去 11年間で

6人気以下🔥から③着以内㊗️✨にきた、

ダービー卿CTの

馬券内穴馬にあてはめるとっ😆‼️⬇️


(⭕️ー🔺ー❌)


🐴タイムトゥヘヴン     (5-0-0)💯✨

🐴フォルコメン      (5-0-0)💯✨

🐴ボンセルヴィーソ    (5-0-0)💯✨

🐴キャンベルジュニア (5-0-0)💯✨

🐴カオスモス      (5-0-0)💯✨

🐴マイスタイル      (4-1-0)✨✨

🐴インパルスヒーロー   (4-1-0)✨✨

🐴ストーミーシー     (4-0-1)

🐴インプロヴァイズ    (4-0-1)


10頭中の 8頭もが、オールクリア✨で、

なんと! 近4年間の、大穴馬たちも🤩‼️

● 11人気🔥①着 (2022年) 

🐴タイムトゥヘヴン  (5-0-0)💯✨

● 12人気🔥②着 (2022年) 

🐴フォルコメン   (5-0-0)💯✨

● 13人気🔥②着 (2020年) 

🐴ボンセルヴィーソ (5-0-0)💯✨


パーフェクトクリアでありますッッ🤩‼️‼️





ではッ‼️

今年の穴馬候補達の登録馬たち

→ 13頭‼️ に、あてはめてみると🤩✨


※ ( 上位人気想定の、パラレル、クルゼイロドスル、
デュオ、セッションの、4頭は除いています。)

共通点クリア✨

したお馬さんは、

→ 2頭のみ‼️

でございますっっ🤩👍👍✨✨



そのお馬さんが、




〜   9人気想定🔥 〜

🐴アスクコンナモンダ❗️ (5-0-0)💯✨

〜 12人気想定🔥 〜

🐴グランデマーレ❗️        (5-0-0)💯✨



まずは、

🐴グランデマーレ ( 12人気想定🔥)


前々走の信越Sではサーマルウインドに次ぐ②着! 前走のオーロCではグレイイングリーンを下し、
ルプリュフォールには2連勝での、①着!と、
まさに上がり調子の馬柱✨能力はココでも充分!!

でも❗️問題が1つある💦

それが、→ ここが本当にベストレースなのか⁉️🥺

です。というのも、

このグランデマーレの前走からの次走は本来、
阪神Cであった。しかし挫跖をしてしまい、
泣く泣くの回避になってしまったのである。

問題はここからで、

→ Lの●1400mを②着し次走は、
→ Lの●1400mを①着し次走は、
→G2の●1400m出走予定も挫跖で次走に
→G1で●1200mの高松宮記念を選んだ。

結果的に高松宮は除外になるのですが、
1400ローテからの1200格上挑戦!だった。

厩舎は、
🐴グランデマーレの能力を認めつつ、
→ 1200〜1400に適性を見出している。
のではないか??と想定できる。

私てきには!
厩舎同様に能力に期待してるのはもちろん✨
共通点も満点クリアなので今回の
中山1600m適正にも期待している✨のだが、

果たして厩舎側はどうなのだろうか⁉️💦
ここまで1400で結果を出してきて、
そのうえ1200のG1を選択してきたのに、
今回の1600を適距離と思っているのだろうか⁉️💦

もし思ってないなら、ここは叩きに切り替えて、
京王杯SCあたりで勝負するローテを選んだのでは⁉️
なんて可能性も見え隠れしてもおかしくない。

買いたいし買うけど、
軸にはしづらい理由がこれである。



なので‼️


私の、

推し穴馬はコチラになります。

🐴アスクコンナモンダ ( 9人気想定🔥)


強いですね❗️

今回のメンバーなら勝ちまであります。

近4走をみていきましょう‼️

まず、

⭕️4走前→OP入り果たした3勝クラス①着✨


このレースに関しては走りが化け物でした。笑

●出遅れて💦

●後方からの競馬。

●馬也で上がってきて4角では先行集団!

●直線で前が壁💦も、

●冷静に内に進路を変えて

●測ったかのように抜き去り①着✨


そう。

これが、

ノーステッキなんです😳😳😳‼️‼️💦


しかも上がり最速。笑

この最後の直線は、

パトロールで見ると尚!際立ちます!

前が壁→内に→前壁→少し外に→外から幅寄せ→①着.

これだけあって鞭を抜かず冷静に対処する鞍上も見事ですが、これだけされて鞭の合図もなく、走る気を失わずにどころか、むしろ上がり最速で、抜き続けて先頭でゴールするアスクコンナモンダは強すぎでした。


着差以上の強さと内容の濃さ、

着差以上の圧勝劇だったのです。

ここまでの強さを魅せてのOP入りで、

重賞への歩を進める。

当然、人気するに決まっている。

それが次走にあたる


⭕️3走前→3人気⑨着💦京成杯AH⬇️


人気はしたが、結果は残せず。

アスクコンナモンダが、

人気を落とす要因になるなら、

このレースのおかげでしょう!

同じ中山重賞である京成杯AHの負け❗️💦

道中に同じ位置にいたメイショウシンタケが、
④着まできてる点も良い目眩しになっていて、


馬柱だけみると、

同情の余地もない負け。に見えますが、


レース実は❗️

圧倒的に内有利✨の馬場だったのです。

これは①着〜⑥着の上位馬⭕️の、
4角→直線を見ても、一目瞭然である⬇️


外をまわしたらその時点で負け。

そういうレースでした。

そんな中での
🟦メイショウシンタケ!
🟥アスクコンナモンダ!


距離ロスがなくて⭕️伸びる内⭕️と、

距離ロスをしてて❌伸び無い外❌

どちらが良いか??は、
言うまでもなく前者である。

京成杯AHは、度外視でも良いレースです。



そして、

⭕️2走前の→キャピタルS ③着✨⬇️


このレースは、

純粋にメンバーレベルが高かった。

①着ドーブネ
→その後に、G2 中山記念 ②着✨

②着プレサージュリフト、次走は崩れたものの
→前走筆頭に、G3 ③着③着✨、G2⑤着✨

③着アスクコンナモンダ❗️

④着セッション
→その後に、G3 京都金杯 ②着✨

⑤着タイムトゥヘヴン
→その後に、中山記念⑥着、京都金杯⑦着✨


リステッド競走なだけあって!

相手は重賞好走馬たちと、
さすが準重賞といわれるレースメンバーであった!

彼ら相手に戦えるなら、
当然G3レベルなら、戦えて良いでしょうっ!!✨

この、

対戦相手比較ってのは結構に馬鹿にできなくて、
能力が足るか足らないかを考えるのには丁度良い。
とはいえ❗️
それだけでは結果を残せてないから凡走もするし💦
人気が無い穴馬にもなる💦
だからこその共通点である❗️
その能力が発揮できるための、

適正があるコースなのか⁉️      (共通点)

展開の利が見込めるのか⁉️     (枠と隊列)

それらが ハマりさせすれば、
好走できる 能力はあるのか⁉️ (能力比較)


これに近い形でハマったのが、

先日の🐴タイガーインディですね。


ただ‼️

この🐴アスクコンナモンダに関しては、

次走で、既に証明済みですねっ✨


⭕️前走の→東京新聞杯④着‼️⬇️


この、

11人気🔥④着✨は偶然ではありません。

実力です‼️

これはここまでの
近2.3.4走の話でわかって頂けると思います。

前走の東京新聞杯は、ほぼ完璧な立ち回りでした‼️

●出遅れることなくスタート✨

●ロスのない内を立ち回り✨

●直線は詰まることなく追う✨ (上がりも2位❗️)

結果は、

→ ②着と0.0秒差❗️のG3 ④着である‼️✨


アスクコンナモンダは、

重賞でも戦える馬なのである。


⭕️4走前は、後手な展開も
→ 圧巻のノーステッキで見事な①着‼️✨

⭕️3走前は、度外視可能なレースで
→ この中山重賞を負けたという
馬柱のおかげで人気落ちなら美味い‼️✨

⭕️2走前ではその前走を見事に払拭し
→1着G2②着馬✨2着G3②着馬✨
4着G3②着馬✨に割って入る3着好走‼️

⭕️そして前走、アスクコンナモンダ自身も、
→ G3 『 11人気🔥④着✨ 』と魅せた‼️


アスクコンナモンダの実力は、

G3ダービー卿で通用する重賞級である‼️

そして、

穴馬共通点も満点💯✨と適正も充分‼️

想定は、

→ 7〜9人気😳⁉️

圧倒的に買いですッッ🤩👍‼️‼️‼️✨


あとは枠💡

内の①②③枠が取れたら、最高です☺️✨




という訳で、

推し穴は🐴アスクコンナモンダで、
抑え穴は🐴グランデマーレです!!

ここに上位人気馬を足す予定でございます😆

この度も、

最後まで読んで下さり❗️

本当にありがとうございましたっ😆‼️✨

noteの完成を最優先にしたので、
駆け足ぎみだったり、
誤字脱字があったりしたら、
申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦

予想の印は金曜の夜に、
Xにて上げますので宜しくお願い致しますっ!☺️

今週末も楽しみましょうねっ\(//∇//)\🔥🔥🔥

(大阪杯とドバイは出せる分は、やりますねー✨)

うまうまー

ここまで読んで下さり、 本当に本当に、ありがとうございます🙇‍♂️ 不定期ではありますが、読んで損のないnoteを心がけてまいります🤩‼️目指せ帯‼️‼️✨