東京ジャンプステークス回顧

やはり荒れました。トラストが惨敗したのが本当にショックでショックでたまりません。でも一つだけ嬉しいことがありました。先週のアクセス数が遂に4桁行ったのが嬉しくて嬉しくて。本当にありがとうございます。こんな根拠のない少し調べたら分かるような障害専門になりつつある当ブログを見ていただき本当にありがとうございます。

今回取り上げさせていただいた東京ジャンプステークス関連のアクセス数の合計は過去の障害重賞の中で一番でした。アクセス数やフォロー、スキを頂けると本当に今後のブログ作成意欲向上に繋がりますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、回顧に移ります。

1着は無⑥ラヴアンドポップでした。

前走東京一般OPでは◎を推していた馬でした。3走前の阪神JSであのアップトゥデイトに0.1秒差の2着という衝撃的な成績を出しましたが、長い休養明けからまさかの後方からの競馬で落馬競走中止しました。今回も後方からの競馬をしましたが、展開が彼に向きました。やはりこの馬は強いですね。

2着は注⑪フォワードカフェでした。

ヒモとき3番手評価でしたが休みなしの10戦目のお釣りはありましたね。石神騎手のOP以上の成績は2,1,0,8で2勝はオジュウチョウサン。これをどう評価と言いました。強い馬に跨った石神騎手はやはり結果を出します。石神騎手は展開にもよりますが、馬の能力を100%引出す能力がありますね。平地は全然ですが、オジュウの能力を引き出しただけはあります。恐れ入りました。

3着は無⑩マンノグランプリでした。

昇級馬の成績は芳しくありませんでした。この馬も2コーナーまではシンガリでした。今回は展開が向きました。あと直線で外を走ったのがよかったですね。最近の障害競馬は差し追込が届く傾向にあります。それだけ先行勢が潰し合いをしているのでしょうか。この馬はよく頑張りました。今後に期待ですね。

4着は×①スプリングボックスでした。

①の成績は1,2,1,1唯一の着外もクビ差の4着でした。今回は直線でコーナーワークの良さで前に出すつもりで敢えて馬場の悪い内を走りました。作戦負けの4着。やはり①を買うのは間違っていませんでした。

5着は◎⑦トラストでした。

ハナを主張出来たら楽に勝てると言いました。ハナを奪えませんでした。プラチナアッシュに先行を許しました。これはさほど問題ではありませんでした。問題は3コーナーからキレのある脚を使えないので、早めに仕掛けました。プラチナアッシュも抜かすまいとスパートを掛けたところが計算違いだったのか、フォワードカフェに4コーナーで外に出せなかった事で比較的馬場の悪いところを走らされてしまいました。ボタンの掛け違いの如く最終障害も飛越がうまくいかなかったように見え、直線でやる気をなくしたかにも見えました。今回の負けを展開が向かなかったといっていいのでしょうか。このままズルズルと後退していくのでしょうか。もう一戦くらい様子みたいですね。

6着は☆⑫マーニでした。

昇級初戦が重賞なので、前走の新潟未勝利でマイルタイム102秒。ハロンタイムも13.0秒というめちゃめちゃ速い展開で勝ち星を挙げました。今回は中団からの競馬をしました。4コーナーでスプリングボックスの後ろにつけ更に内を走りました。一番悪いであろう内側の馬場を走って6着はこの馬の強さを意味しています。一般OPなら勝てるレベルですね。今後に期待です。

7着○③ヤマニンシルフ
8着▲④アズマタックン

マンノグランプリと4コーナーまで仲良く走っていました。仕掛けるのが遅すぎたようにも見えましたが、馬場関係なく平地力がないんでしょうね。アズマタックンは道悪の方が買えるようです。

9着無⑧ハルキストン
10着無シャリオヴァルト

中団で競馬をしていましたが、まったく見せ場がありませんでした。

11着⑤プラチナアッシュ

逃げ馬ですが、それほど早くないのでスローな展開にしてしまった張本人でした。典型的な逃げ馬の負けパターンでした。

12着△⑬ケイティクレバー

外枠が完全に不利な状態を作ってしまいました。一般OPでは強かったですが、重賞はそうはいきませんでした。

13着無⑭ミュートエアー

この馬は好きな馬ですが、ピークは過ぎてしまった感がありますね。

14着無②シングンオフビート

シングンマイケルと同じ父ですが、人気が先行してしまったようです。中山の方が向いてると思います。

最後に

10番人気は過去にも一度白星を挙げています。人気別成績を考慮したら取れてました。マイルタイム3900以上の重賞と新潟といいましたが、東京と阪神JSも考慮してもよかったかもしれません。もっともっと精査すべきデータがあったようです。完敗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?