春麗ジャンプステークス人気馬考察

ここでは、2/29中山8Rで施行される春麗ジャンプステークスの人気馬考察をします。某サイトに習って有力材料と不安材料をご案内いたします。

コウキチョウサン 想定オッズ2.2倍 父ステイゴールド 石神騎手
あの障害界の絶対王者オジュウチョウサンの全弟。前走中山未勝利勝ちからオープンに駒を進めました。ハロンタイムも13.5秒で勝利。負けてますがスピードが要求される新潟でも13.1〜13.2で走っていますので、兄貴と同じく飛越とスピードの両方を持ち合わせています。当レースで勝ってグランドジャンプ若しくは阪神SJに駒を進めると思われます。不安材料としては、兄貴を超える弟はいないという事です。また、未勝利勝ちするまでに5走しているのがちょっと多くない?という印象もあります。未勝利脱出するのに5走してそれで1番人気を背負うのは、オジュウの弟+石神深一だからというものもあるからかもしれません。未勝利からの勝ちは過去10回ありません。最高順位が3着が1回しかありません。勝つか凡走するか?

スプリングボックス 想定オッズ3.7倍 父ハーツクライ 森一騎手
今年の中山新春の勝ち馬です。ハロンタイム13.4と好タイムを出しました。障害3走でここに駒を進めたのがとにかく好材料です。不安材料ですが、障害初戦で6着に敗れたレースで登録馬であるコウキチョウサンとユイノシンドバッドに負けています。障害初戦なので、無視してもいいデータかもしれません。

ミヤジタイガ 想定オッズ4.8倍 父ネオユニヴァース 西谷騎手
重賞常連組からの参戦です。18年の中山DSを5着と好走。同年の京都JSも2着と春麗JSの必要条件である中山DS5着以内か重賞馬券圏内を見事クリアしています。不安材料として10歳と高齢な事。といっても牛若丸JSでメイショウオトコギが11歳で3着に好走していますので軽視はできません。また西谷騎手に乗り替わってから成績が悪くなっている印象です。

トゥルーハート 想定オッズ12.9倍 父ハーツクライ  白浜騎手
中山新春の2着馬です。この馬の強みが障害転向して全戦ハロンタイムが3位以内というところがすごいです。更に驚きなのが、前からでも後ろからでも掲示板を外したのが1度だけという実は凄い馬です。また、休明け2〜3戦目に好走する傾向もありそうなので、休み2戦目になる本競争は2〜3着はあるかもしれません。不安材料は好走したほとんどのレースが小倉が福島という所謂小回り障害コースというところ小倉、福島に限れば成績は2,1,2,1に対し、東京、阪神、中山の成績は0,2,0,4と極端な成績。オープンクラス5戦目になる当馬ですが、果たして。

シゲルピーマン 想定オッズ13.6 父サムライハート 小坂騎手
中山新春の3着。牛若丸JS9着。シゲル軍団で結構名前を聞く馬です。ピンクダイヤがシゲル軍団の最高傑作ならば、ピーマンは最高野菜でしょう(笑)中山でのハロンタイムは未勝利、OP問わずに13.5秒以内と最低タイム以内なのが好材料です。中山での成績も1,1,1,2と馬券圏内が60%というのもいいですね。不安材料として、未勝利脱出から0,0,1,9という成績。好走実績があるのは中団で控えて、3コーナーから一気に仕掛けるタイプ。小坂騎手も騎乗2戦目なので、陣営もあの手この手と手を変えてるところなのでしょうか。
以上が人気上位馬考察でしたが、どうでしたでしょうか?自分の勝手な考察なので、色々意見はあるかと思いますかとおもいますが、よろしくお願いします(^-^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?