新潟ジャンプステークス最終予想

悩むに悩んだ最終予想をご提供させていただきます。今回危険な人気馬と穴馬が鍵を握っていると考えます。

まず、軸馬から見ていきましょう。その馬は

◎⑬ノワールギャルソン 2番人気

前走の中京一般オープンにおいて、64キロ斤量を背負い出馬いたしました。このレース私は正直勝てないだろう3着入線したらいいかなと思っておりましたが、直線突き抜けて勝つ強い競馬をしました当時の回顧でもそう言っています。左回りなら買わない理由はありません。彼の強さなら外枠も問題ないでしょう。

次にヒモの紹介です。

○⑨ブラックワンダー 3番人気

新潟の出走経験があるところがプラス材料です。石神騎手の今年の新潟での成績は0,0,0,6と全て着外ですが、石神騎手の新潟JSでの1〜3番人気の成績は1,1,0,1で着外は1番人気の時でした。2、3番人気の方が好走しています。人気以上の成績を残せるジョッキーでありますので、騎手買いと言われるかもしれませんが対抗に推させていただきます。

▲⑫メドウラーク 5番人気

平地力ではメンバートップクラスです。昨年の同レースで4着に好走しました。得意の先行力があれば展開次第の所もありますが、掲示板以上には喰い込む可能性があります。前走中山GJでのダメージからどこまで回復しているか当日の状態次第もありますが、印を付けました。

△③ケイティクレバー 4番人気

正直対抗候補でした。好走したレースが直線ダートで突き放している事。前走東京JSは芝で最後にハードル障害があり大敗した事が引っかかり内枠発走ですが、△まで評価を下げました。ここで掲示板に載れないならOP特別級ということですね。

△①プラチナアッシュ 8番人気

この馬は正直なところ3番手の実力があると思いますが①番がここ5年間の成績は0,0,0,5と全て着外。ハナを主張でき大逃げ出来れば快勝もあり得ますので、本来消し枠でしたが、馬の能力を信じ△に評価を上げました。

大穴⑩ファイアプルーフ

13番人気ですが、新潟での持ちハロンタイムが何と13.0秒です。前々走同じ新潟の一般オープン2890メートルでマイルタイムも103秒といいペースでした。前走新潟3290メートルではハロンタイム13.1秒で4着に好走しているのにもかかわらず23:30分現在単勝オッズ43.5倍という超大穴です。これは押さえておく必要大です。

注②フォイヤーヴェルク 1番人気

3連勝中ではありますが、福島新潟でのハロンタイム13.1秒と遅くはありませんが全て3000メートル以下での話。3000メートル超はまだ未経験で初重賞。マイルタイムも104〜106秒とまだ底を見せていない部分もありますが、鞍上も申し分ない森一騎手。強い部分ばかりピックアップされがちですが、すべての武器を見せていない分、不安要素も多い馬です。もちろん4連勝するかもしれませんが他の馬が強みを持っているので、楽には勝たせてもらえないでしょう。展開次第もありますが、私は危険な人気馬と思います。特にノワールギャルソンに勝てたら大物かもしれません。

三連で買うならお勧めの馬⑪マスラオ、⑦アズマタックン

買い目は単勝⑬
馬連⑬-①③⑩⑫(⑦⑪)
ワイド①③⑩⑫(オッズ次第では買わないかも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?