競馬初心者向け講座その14 変則ボックス

前回は変則ながしをご案内しました。変則ながしは全頭ながしが基本ですので、馬連、ワイドか馬単、ワイドの組合せではじめて旨味が出ます。馬連、馬単一発でも旨味はある場合はありますが、それほど旨味はありません。

では、買う頭数が5頭程度のボックスならどうでしょう。残りの10頭は絶対こないと信じてでも三連系は1頭でも外せば紙くずになっちゃうのは嫌!でも1番人気は飛ぶかもしれないけど絶対入れておきたい!という場合に使います。例によって昨年の有馬記念を例にします。単純に1〜5番人気で買うことにします。

まず、1番人気の9からの馬単を選びます。断然の1番人気ですので、安いですね。。ちなみに馬連でもいいです。

次に⑨を除いた4頭のワイドボックスを買います。合計10点なので、1000円ですね。結果はというと。。

ワイド全的中ですね!850+1450+2000=4300円で回収率330%ですよ!ぼくは本来ならこの買い方をするべきでした。。

これは三連複によく似てますが、先ほどもいいました通り、三連系は1頭でも外せば紙くずになります。1〜5番人気が全部飛ぶ確率はかなり低いですので、結構美味しい買い方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?