11/7 、11/8障害レース回顧

11/7 福島障害オープン

本命はヒロノタイリクでした。結果は2着
中団前方で競馬をしていました。2周目の2コーナーから向正面にかけて勝馬より外を回るロスがあり、最終障害で追いますが、勝ち馬に差されての2着でした。やはり難波騎手とのコンビは強いですね。これで成績が0,3,0,2になりました。3000メートル超のジンクスはこれで解消されました。次はペガサスJSでしょうか。

1着は▲コウキチョウサン

後方からの競馬でした。ロスのない競馬をした分、こちらの方が上手でした。石神騎手の復帰初戦という事もあって幸先の良いレースとなりました。福島オープン戦を1勝した事は大きなアドバンテージでした。これでオープン2勝です。次は62キロを背負うことになりますので、ペガサスJSでしょうね。

3着は○ファイアプルーフ

後方からの競馬となりましたが、全てのコーナーで内ラチ沿いを走りロスのない競馬をしました。最後の直線で外に出し前方に馬がいないところを走り好走しました。ハロンタイムが常に3位以内ですので、淡々としたペースで走る当馬は強いです。この馬もペガサスJSでしょうか。

4着のストレートパンチ

伴ケットは強い競馬をしました。スタートで先行しますが、ミッキーブラックにハナを譲ります。そこから最後までミッキーブラックにプレッシャーをかけ続けました。予想展開は違いましたが、やはりこの馬がペースを握りました。この馬も強いです。次走が楽しみです。

5着の☆ミッキーブラック

ハナを切りましたが、終始ストレートパンチにプレッシャーをかけられました。それでも掲示板は強いです。

6着の△ノーザンクリス

序盤はコウキチョウサン、後半はヒロノタイリクとほぼ同じところを走っていました。最後の直線でヒロノタイリクのすぐ後ろで追いましたが、クビ差の6着。恐らくここは予行演習。ペガサスJSが本番かもしれません。

7着のセガールフォンテン

後方で競馬をしていましが、距離に問題があったかもしれません。それ以前に今回のメンツでは全く歯が立ちませんでした。

8着のダノンロッソ

今回も人気以下の着順でした。

9着のウインスラーヴァ

今回上野騎手から金子騎手に乗り替わりしませたが、変わり身はしませんでした。

10着の△トーヨーピース

若干スタートで出遅れました。向正面で外に出して追いますが、馬に走る気がないように見えました。

10頭中6頭のレースレベルが非常に高く正直どの馬が勝ってもおかしくない展開でした。ヒロノタイリクが好走した事が自分にとって非常に嬉しいです。また、◎ヒロノタイリク軸で▲コウキチョウサンと○ファイアプルーフのワイド馬券が的中し520円と1150円配当というワイドで美味しい配当となりました。回収率245%

11/7 福島障害未勝利

本命はディレットーレでした。結果は2着
上手く先行することができましたが、前半はアイファーヴリルとメイショウキタグニに進路を塞がれてしまい、後半はその3頭に加えてニシノオクタゴンにまで邪魔されて自分の競馬ができなかったように思えます。森騎手は進路が塞がれるとロスのある競馬をしがちですね。力はありますので、次に期待です。

1着は△グローブシアターでした。
向正面までじっとディレットーレの後ろでロスのない競馬をして力を温存していました。向正面で外に出してそこでも追わずに1つ順位を落としますが、3コーナーで追い出し2番手まで順位を上げます。残り400メートルで先頭と併せますが、先頭に脚は残っていませんので、2回鞭を振った程度のほぼ馬なりで勝ちました。やはり平地力の違いですね。これからが楽しみです。

3着ビレッジイーグル
ハナを切りましたが、向正面までアイファーヴリルのプレッシャー攻撃を受けてました。振り切ったかと思いや今度はニシノオクタゴンからプレッシャーを受けます。3コーナーでようやく独りになれたかと思った時に勝馬がやってきました。それでも最後の力を使いました。それで3着は強いです。今後に期待です。

4着のメイショウキタグニ
5着の▲ニシノオクタゴン
この2頭は襷過ぎた2コーナーまではほぼ勝馬と一緒の位置にいました。最初に仕掛けたのはニシノオクタゴン。2コーナーで前に出ますが早く仕掛け過ぎました。また、2コーナーで大きく膨れるロスをしてしまいます。メイショウキタグニは3コーナー手前で仕掛けようとして、勝馬に先行しますがそこはディレットーレが進路をなくしてもがいていたところでこの馬の勝負はそこで終わってしまいました。

6着コスモタイシ
8着メメランタン
9着ニシノカリウド
全く勝負に加われませんでした。唯一勝負に追いついたのがコスモタイシくらいです。それでも先行して脚が止まったアイファーヴリルに届いたくらいです。

7着のアイファーヴリル
3着馬に執拗にプレッシャーを掛けたのはいいことです。そうやって競馬を覚えていく事で勝負根性が芽生えると思います。それでも掲示板争いをしている馬なので、これからの好走に期待します。

ディレットーレの勝ちを予想して複勝ではなく単勝で勝負して結果、2着。馬連とワイドが的中しましたが、どちらも1番人気。当然トリガミです。58%回収

11/8 福島障害未勝利

本命はタガノファジョーロでした。結果は1着。
やや後方から競馬をしていました。襷コースのバンケットで前を走っている馬が詰まった隙に5番手まで上がります。向正面で1番人気のメジャーリーガーのすぐ後ろについて展開を待ち、最後の直線で平地力を活かして見事勝利しました。正直、前走だけで評価するのって難しいですよね。次が楽しみです。

2着は○メジャーリーガー
ハナを主張したダイワスキャンプを深追いせずに2番手をキープしました。2回目の2コーナーでダイワスキャンプがペースを落としたため、先頭争いはこの馬とオーケンブラックとなりましたが、平地力はこちらの方が上でした。やはり福島専用機ですね。

3着ブルーガーディアン
実はこの馬の評価はいつも悩みます。障害32戦して成績が0,1,6,25とかどう思います?また、近走変に掲示板争いに加わってきます。掲示板が続くとこの馬もそろそろかなとか思うと凡走する。それを繰り返す馬です。真面目に今回のレースを観ると完全に勝馬の走った馬場をトレースしていました。もちろんトレースしたから好走するとは限りませんが、強いのでしょうね。それは認めます。ただ馬券争いに加るなら安定した成績を出してほしいですね。

4着の×オーケンブラック
スタート時後ろから3番目にいましたが、襷の出口で3番手に上がるマジックをやりました。しかし、2コーナーでタガノファジョーロとメジャーリーガーの外を回ってしまった事でマジックが解除されました。もう少しロスのない競馬をしていれば、私の三連単的中も夢ではありませんでした。それでも最終オッズ4410円ですけどね。

ダイワスキャンプ
2回目の2コーナーで脚が止まりました。レースペースはそこまで早くありませんが、お話になりませんでした。

5着シゲルアメジスト
ロスのない競馬をして掲示板確保しました。目立っていませんが、いずれこの馬も初勝利は近いかもしれません。

6着メイショウタカトラ
スタート直後の4コーナーでハナを主張しますが、メジャーリーガーとダイワスキャンプに先行されてしまい3番手に付けました。ロスのないコーナーワークでダイワスキャンプの後ろについていましたが、2コーナーで失速した煽りを受け外に進路を求めますが、そこにはタガノファジョーロとメジャーリーガーがいて進路がなくなりました。もしダイワスキャンプの内が空いていたらこの馬の勝ちというシナリオもあったかもしれません。言えることは、末脚は期待できないので、逃げるしかないのかなと思います。
三連単は取れませんでしたが、タガノファジョーロの複勝を取れました。98%回収。

ファンタジーS

メイケイエールを本命にしました。前走もすごい折り合い悪かったてますが、今回も悪かったです。

京王杯2歳S

モントライゼを本命にしました。こちらは、ルメール騎手の完全な勝ちパターンでしたね。安心して見ていました。

アルゼンチン共和国杯

本命はサンレイポケットでした。最後の直線で悪い馬場を走ったのは最大の敗因です。

みやこS

本命はクリンチャーでした。ここは勝つと思いました。ヒモにしたエイコーンが3着に入りワイド1860円を取ることができました。このレースの243%回収です。

最後に

障害オープンは正直自信がなかったですが、ヒロノタイリクが好走したこととファイアプルーフの3着は本当に感謝しています。来週は京都JSです。ついに絶対王者が再始動しです。非常楽しみな1戦ですね。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?