新潟ジャンプステークス全頭分析

新潟ジャンプステークスに特別登録された13頭の診断を行いたいと思います。

コウユーヌレエス

昇級後の成績は2,3,0,4で昇級戦以外は5着以内という優秀な馬です。左回りのコースを得意とし、東京コースを得意としていますが、新潟コースでオープン勝ちしているのは強みです。不安材料は脚部不安での11か月の長期休養からパッとしない競馬が続いている事。OP特別なら問題ないですが、今回は重賞。重賞成績も0,1,0,2と掲示板内に入っているとはいえ、やや物足りない感はあります。また、未勝利戦では37秒台の上りが使えていましたが、昇級後は早くても38秒台ですので前目で競馬をする必要があります。とはいっても掲示板は狙える馬には違いないので、期待は持てます。

コウユーホクト

昇級後の成績は1,0,0,1。昇級戦を新潟で勝利し前走の中京開催での京都HJで5着に好走しました。上位3頭までは、序列が付く馬ですので、実質4着のボナパルトから0.1秒差を考えるとこの馬も有力な一頭です。不安材料は上りタイムは遅いこと。前で競馬ができれば好走できるかもしれません。

サーブルオール

前走昇級戦の新潟で基準タイムで勝利してここに来ました。左回りが得意ですので、うまく逃げることができれば好走もあり得ると思います。不安材料は上りが遅いこと。逃げ馬なので、上りが遅いのはいたしかたないですが、とにかく逃げることですね。

トゥルボー

昇級後の成績は1,0,0,2。OP特別の中山新春は8着。前走東京JSでは13着と重賞級の力はないのかもしれません。また、新潟コースも初めてですので、様子見

トワイライトタイム

前走昇級戦の中山一般オープンで5着の掲示板と積極的な競馬をしました。今回はじめての重賞ですので、積極的な競馬をすれば好走もありえます。不安材料は、新潟が初という事や基準タイムに満たないことです。

バイオレントブロー

昇級戦で、前走新潟未勝利を勝利してここに来ましたが、相手がそれほど強くなく、いきなりは厳しいかもしれません。

ハルクンノテソーロ

昇級戦で初新潟ですが、平地力が高いことがこの馬の強みです。パワーとスピードを兼ねそろえているので、いきなりという事もあり得ます。不安材料は初新潟というところですね。中京で基準タイムで2着ですので、そこまで評価を落とさなくてもいいかもしれません。

フィールインラヴ

昇級後の成績は0,1,1,4。今年のペガサスJS以外は掲示板以内という優秀な馬です。新潟は一般OPを2回経験していることが好材料。また、新潟2890メートルでは上りタイム37.5秒と良い脚が使えています。馬場が悪いと切れる脚が使えないので、良馬場が欲しいところです。

フォイヤーヴェルク

別の生き物がここに来ました。昨年の同レースの勝馬ですが、このレースを境に苦しい戦いを強いられています。ひとまず昇級後の成績は2,0,0,3で、未勝利戦を含めると好成績を残しているのは、福島とこの新潟のみというのが面白いデータです。今回森一馬騎手がコウユーヌレエフに騎乗するため、白浜騎手がこの馬に騎乗します。ハロンタイムはメンバー最速の13.0秒。上りタイムも37.8秒とメンバー最速の脚をもっていますが、先述の通りその後の3走が全て掲示板外に飛んでしまっているのはマイナス材料です。今回、勝経験のあるこのレースに復活を賭けていると思います。不安材料は、前走の東京JSで同じくこのレースに登録しているコウユーヌレエフから0.5秒負け、ホッコーメヴィウスに0.9秒も負けています。ピークは過ぎているかはこのレース次第だと思いますが、軸には買い難いですよね。

プレシャスタイム

昇級後の成績は0,2,2,16とベテランの域に達している馬です。未勝利を含めた新潟の成績は0,1,2,1といいのは好材料。また2着に好走した新潟一般OP(3250メートル)は上り36.9秒、3着に好走した新潟一般OP(2850メートル)は上りタイム36.4秒という驚異的な脚をもっています。位置にもよりますが、爆発的な上りが使えれば、昇級初勝利が重賞勝ちというのも夢ではないです。

ホッコーメヴィウス

昇級後の成績は1,2,1,3で全て掲示板。前走東京JSでスマートアペックスに着差なしの2着に好走しました。また、好走したレースに共通するのはバンケットがないことですので、新潟コースは相性が言っていいでしょう。また昇級初勝利も新潟で重馬場の中ハロンタイムが13.2秒と重馬場の基準タイムはありませんが、基準タイムと言っていいほどのタイムであったといっていいくらいの好走を見せました。うのも好材料。今回間違いなく優勝候補と言っていいでしょう。

メイショウハチク

昇級後の成績は0,0,0,2です。新潟は未勝利戦で出走経験があるものの、掲示板がやっとという内容。様子見。

メメランタン

前走昇級戦でしたが、競争中止になってしまいました。新潟は未勝利で出走していますが、10着に敗れています。様子見。


以上が、13頭の診断です。次回はデータ分析です。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?