7/10小倉・7/11福島障害レース回顧

7/10小倉障害オープン

本命はアサクサゲンキでした。結果は1着。

幻の障害1勝馬が小倉で2勝しました。スタートが悪くありませんでしたが、熊沢騎手が上手く制御していたと思います。残り1600メートルで進出し向正面で仕掛けて得意の平地力で他馬を圧倒しました。次走は小倉SJでしょうか。

2着スズカフューラー

予想ではそこまで強いか疑問視していましたが、上手く先行させストレスのない競馬ができ、上り1位で2着に好走しました。これには脱帽です。次走は評価を上げたいと思います。この馬も小倉SJにでてきたら面白そうですね。

3着○フリーフリッカー

小倉で定評のある高田騎手の作戦通りといったところでしょうか。もう少し楽に逃げることができれば、もっと良かったと思います。これでも、入障後自己2位の上り38.2秒ですから誉めてあげたいですね。この馬も次走は小倉SJでしょうかね。

4着レオビヨンド

重馬場が得意な馬と思っていましたが、稍重に近い良馬場でも好走しました。ちなみに上りタイムは1位タイの37.9秒です。次走は期待値を上げたいと思います。

5着コウキチョウサン

序盤で前に出していき、メンコの影響もあると思いますが、兄貴と重なる走りをするなと思いました。この馬の買い時は福島か中山の3500メートル以下だと思っています。62キロを背負わされているので、OP特別か重賞で良いと思います。また、石神騎手は小倉が弱いです。

8着クリックファイア

迷騎手は名騎手になれませんでした。しかしながら、上りタイムは2位タイの38.1秒。悪くないタイムですので、次走も期待しない程度に押さえたいと思います。

7/10小倉障害未勝利

こちらは予想していませんでしたので、上位5頭の回顧を行っていきます。

1着ノーミニッツ

ブルーノジュネスが大逃げを打ちますが、実質当馬がペースメーカーになりました。大逃げを深く追わず、そして離さずという競馬をして最終的には3ハロン手前でブルーノジュネスを抜きそのまま他馬に大差をつけての圧勝でした。ハロンタイムも基準タイムでかつ上りも37.5秒と強い競馬をしました。次走が期待できそうです。

2着初イッツリット

初障害で試験タイムが116.6秒とパッとしないタイムですが、平地では東京ダート1600メートルで上り37.1秒を出しています。恐らく押さえたと思いますが、結構展開に助けられた感はある2着です。石神騎手にとってはありがたい2着をプレゼントできてよかったと思います。

3着初ブルーノジュネス

初障害で試験タイム107.9秒とイッツリットよりかは良いタイムですが、こちらも微妙。平地力もどうかと思いますが少頭数の競馬は何があってもおかしくないので押さえたと思います。結果、大逃げして何とか前残りした印象です。次走は同じように大逃げするのでしょうか。少し不安が残る内容でした。

4着プリンスオブペスカ

少頭数という事もあり初掲示板でした。前走より着差が縮まったのはよかったと思います。次走も着差を詰める事ができるでしょうか。

5着メイショウソテツ

こちらも初掲示板。着差を詰める事が出来ました。こちらも次走着差を詰める事ができるでしょうか。

7/11福島障害未勝利

本命はシェーンクラートでした。結果は4着。

小倉では好走しましたが、福島は苦手なのかもしれません。小倉は襷コース抜けると3コーナーなので、まだコーナーが6回ありますが、福島は1コーナーなのでコーナーが4つ。また、最終障害を辛そうに飛越しています。上りタイムも42.3秒だった事がスタミナ切れが良くわかる内容でした。良馬場だったら結果は変わっていたかもしれません。次走に期待します。

1着○ブルーガーディアン

障害39戦目にして障害初勝利という感動を与えてくれました。やはり、小倉と福島はこの馬に合っています。次走は昇級戦となりますが、負けた馬ばかりとなります。この馬が好走するとしたら、やはり小倉か福島になるのでしょうかね。

2着▲コトブキアゲート

5連続掲示板で2着に好走しました。次走も期待できそうです。

3着☆レーヴドオルフェ

2回連続でこの馬を穴推奨していますがなんか人気にならないんですよねー次は人気になるかもしれませんが、好走してくれてよかったです。なお、トトブキとこの馬の上りタイムは40.8秒で3位タイムでした。次走に期待です。

5着ワンダーサーイター

実は上り2位の39.9秒で上り40秒を切っていたのはブルーガーディアンと当馬だけなんですよね。3コーナー11番手からすごい脚です。次走が楽しみです。

伴ケットの福島成績が2,1,0,2と好調です。しかも馬券になった5回中4回がバンケットがあるコース。福島の伴と覚えておきましょう。小倉は迷騎手です。ちなみに今年の成績は4,3,1,13。あれ?実はそんなにすごくない?まあ、迷騎手ですからね。アサクサゲンキが元気ありますね。小倉がよほどお気に入りのようです。重賞に出てきてほしいですね。ブルーガーディアンもついに勝ってしまいました。未勝利戦って勝つ馬より、2~3着をウロウロしてくれた方が予想立てやすいんですよね。そんなこと言ったらその馬のファンに怒られてしまします。。。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?