見出し画像

西谷誠騎手について

という騎手をご存知でしょうか?JG1を4勝しており、2006〜2008年最多勝利障害騎手です。
今年の成績は2,2,3,27と振るいませんがそんか西谷騎手にはある傾向がありましたので記事にしました。

2020年の競馬場別成績は
福島 0,0,0,5 複勝率 0%
新潟 0,0,0,3 複勝率 0%
東京 1,1,1,1 複勝率 75%
中山 0,0,1,2 複勝率 33%
中京 0,0,0,1 複勝率 0%
京都 1,0,0,7 複勝率 12%
阪神 0,1,1,9 複勝率 16%
東京以外とパッとしません。若干、関東より関西がいいのかな?
ちなみに重賞成績は0,0,2,1です。

では、2019年はどうでしょう

福島 0,0,1,2 複勝率33%
新潟 1,0,0,5 複勝率16%
東京 0,0,1,3 複勝率25%
中山 0,0,0,7 複勝率0%
中京 1,0,0,8 複勝率11%
京都 0,1,0,4 複勝率20%
阪神 0,2,2,6 複勝率40%
小倉 1,2,0,3 複勝率50%
阪神小倉がいいですねぇ。

2018年は?

福島 0,0,0,1 複勝率0%
新潟 2,0,0,2 複勝率50%
東京 1,1,0,5 複勝率28%
中山 0,1,0,3 複勝率25%
中京 0,0,0,5 複勝率0%
京都 0,1,0,3 複勝率25%
阪神 1,0,1,2 複勝率50%
小倉 1,0,1,3 複勝率40%
やはり阪神小倉が成績が良いです。

騎乗機会も8月記事作成時35回低迷していた18年34回を越え、17年38回は越える見込みで昨年の50回に並ぶでしょう。

ただし見逃してはいけないポイントがあります。今年の成績、中央4場の成績が2,2,3,19に対し小倉を除くローカル3場での成績は0,0,0,9とかなりよろしくない成績。

しかし、昨年、一昨年の小倉での成績を見る限り今年も小倉の好走はあり得ると思います。なお、小倉で唯一の重賞である小倉SJでの成績は3,3,2,10と2回に1回馬券になる傾向です。なお、単勝回収率は260%、複勝回収率は99%とけっこう中穴を馬券にさせる意外と美味しい騎手であります。

障害の騎手は担当する馬にも左右されるので、一概には言えませんが、ご参考になればと思います。それではー







気になったので、昨年の単複の回収率を出しました。

単勝回収率 25%

複勝回収率 80%

うーん。微妙というか、単に人気馬に跨ったというか。一鞍だけ5番人気でしたが。。

18年はどうかというと

単勝回収率 470%

複勝回収率 88%

中穴のヨカグラを勝利に導いた小倉SJが大きかったです。複勝回収率は19年と変わりませんね。西谷誠騎手の復活はあるのか?

それではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?