2/6小倉障害オープン予想

◎⑪プレシャスタイム

左回り専用に見えるのは福島一般OPの7着が影響していると思いますが、そのレースは福島の開幕週で、勝ち馬のハロンタイムは12.9秒と異常ラップであった事が敗因のため、参考外でいいと思います。スタートは遅いですが、残り1000メートルで彼の最大の武器である長い末脚を使うタイプ。その7着に負けた福島一般OPも13番手のシンガリから7番手まで上がった事は評価できます。今回外目の枠はそれほど問題にはならないと思います。

○③マサハヤドリーム

オープン後1度も掲示板外がないのは好材料ですが、その全てのレースが開幕週かその翌週。綺麗な馬場ならこの馬を推しますが、馬場が荒れていない時期のレースが目立ちます。荒れた馬場の小倉コースはどうなのでしょうか?と言っても、未勝利時代は開催の進んだ馬場も経験しており、オープンクラスでの馬場適性は未知数というところから、対抗としました。

▲⑬メイショウタカトラ

昇級戦でありますが、デビュー戦で5着馬とクビ差の6着。初勝利の前走では、迷騎乗でお馴染みの西谷騎手鞍上だったとはいえ、馬のレベルは高いエイシンクリックを差して勝てた事は評価すべきだと思います。鞍上は奇策で有名な熊沢騎手。今回も奇策がハマるか見ものという事で、▲としました。

△④マイネルレオーネ

昇級後の成績は1,4,1,7と複勝率が高く、一般OPに限定すると1,4,1,4と更に高くなり鞍上の平沢騎手に限定すると1,0,0,1と唯一の着外は昨年の小倉SJの4着と期待値は高いです。前走の中京開催の阪神JSは超ハイペースのハロンタイム12.9秒という異常ラップの中、5着馬からクビ差のの6着は健闘したと思います。今回は重症ではなく一般OPです。しかも小倉SJと同じコースで、好枠を引けましたので、勝ち負けに加われると思います。

以上が小倉一般OPの予想となります。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?