2023中山大障害特別登録馬分析後編

こちらは後編です。前半7頭は前編をご覧ください。斤量は全馬63キロ。想定オッズは12/18 0時現在のnetkeibaを参考にしています。

ハーツシンフォニー

想定47.7倍10番人気 せ6歳 蓑島靖典騎手

障害成績1,1,1,7。ハイペースのスタミナ展開に
強く、中京3330メートルの一般OPをエコロデュエルの3着に粘った。ペースにもよりますが、前が潰れてかつスタミナ勝負に持ち込めれば面白い。不安材料として、前で決着する中山大障害で展開任せはややいただけない。今回逃げ馬がいるので、どこまで引っ張ってくれるかで馬券〜掲示板争いに加われるかでしょうか。

ビレッジイーグル

想定11.3倍5番人気 牡6歳 大江原圭騎手

障害成績3,0,3,11。快速馬が今回も出てきてくれました。今年の中山グランドジャンプは7着でしたが、馬場の影響と思いますので、参考外。やや重か良なら面白いと思います。また、前走平地の1勝クラス特別戦の萬代橋特別では逃げて平地初勝利を飾りました。スピードとスタミナは現在なので、逃げ切りもあり得ます。不安材料は中山大障害での逃げ馬の成績はあまりよろしくなく、2017年の伝説的な大逃げを打ったアップトゥデイトの2着が直近で、勝利は2006年のマルカラスカルまで遡ります。好走するには2番手以下をそれなりに離して脚を使わせる必要があります。手持ちのカードが少ないですが、上手く決まれば勝利も有り得なくはないと思います。

マイネルヴァッサー

想定48.0倍11番人気 牡10歳 小野寺祐太騎手

障害成績4,9,6,37。マイネル軍団のうちバンケット巧者がここに来ました。実は中山大障害ははじめてですが、斤量は前々走清秋ジャンプステークスで63キロを背負っており好材料です。前ほどキレがなくなりましたが、このレースはそこまでキレ勝負にならないので、面白いと思います。不安材料はキレがなくなっていますので、以前の様なワープは期待できませんし、10歳と高齢が気になります。

マイネルグロン

想定2.8倍1番人気 牡5歳 石神深一騎手

障害成績4,2,1,2。マイネル軍団の若大将がここに参戦してきました。前走東京ハイジャンプ3連勝してここに来ました。逃げも先行もできるので死角は無いように見えます。前走東京ハイジャンプ勝馬の中山大障害での過去10年間の成績は4,1,1,1で馬券外も4着と良い成績を残しています。不安材料は5歳の中山大障害の過去5年間の成績が1,2,1,12。もちろん序列級が牛耳っていた時代を含めていますので、このデータは信用性に欠けるかもしれませんがどう見るかですね。勢いがありますので、昨年のニシノデイジーの様にとんとん拍子で勝てそうな気もします。

マイネルレオーネ

想定20.5倍8番人気 牡11歳 平沢賢治騎手

障害成績4,6,3,16。昨年の中山グランドジャンプ3着、中山大障害3着で明け11歳で臨んだ阪神スプリングジャンプは6着、京都ジャンプステークスも6着と掲示板争いには加われた印象です。中団から競馬をして前の出方次第で柔軟に対応できるのが大きな好材料です。勝ち切ることは厳しいと思いますが、馬券争いはいけると思います。不安要素は絶対王者オジュウチョウサンも11歳の中山大障害で6着でした。間違いなく衰えはあります。また、平沢賢治騎手もJG2以上の勝星はなく軸にはし辛いですね。

ヤップヤップヤップ

想定48.9倍12番人気 牡7歳 江田勇亮騎手

障害成績1,1,3,7。馬券になった5戦全て関東でのものであり、そのうち4走は中山福島のもの。初勝利も中山というのは好材料です。不安材料は実績がないところでしょうか。

明日はデータ分析をやります。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?