2024年版グラナダカードについて

2024年2月24日現在の情報です。
グラナダカードについての最新の情報が少なく、非常に困ったので備忘録的に書き残しておきます。

グラナダカードについて

グラナダにあるメイン観光地のアルハンブラ宮殿には事前購入のチケットが必要ですが、公式サイトでは直前には売り切れていることが多く、私も例に漏れず買えませんでした。しかし、グラナダカードであれば、少し高いですがアルハンブラ宮殿の入場券も含まれており、直前でも買うことができます。
本記事はグラナダカードの買い方・使い方について解説します。

このnoteに辿り着いた方はもうご存知だと思いますが、グラナダカードの詳細について詳しく紹介されている方がいるのでこちらを見てからご覧下さい。
https://toniccomms.com/ticket/granada-card

買い方について

買い方を調べると、出てくるグラナダ観光局公式サイトや、日本語で紹介されていたサイトなどから飛べる購入リンクがなぜかリンク切れを起こしており、グラナダカードが現在も存在しているのかすら怪しい状況でした。

結論、私はこのサイトから購入しました。
現地の観光情報まとめサイトTwitterでの購入報告からこちらのサイトに辿り着きました。
なんの問題もなく入場できて、バスの券も発行できたので恐らく合っていると思います。

滞在時間は1日だったので24hで足りたのですが、24hだとなぜかナスル宮殿(*)の時間の選択肢が少なく希望の時間を選べなかったため、私は48hの方を購入しました。48hだと3ユーロ高いですが、どの時間でも選ぶことができました。
*アルハンブラ宮殿のうち一番メインのエリア

他にもtiqetsというサイトでも買えるようですが、こちらはナスル宮殿の入場券付きのものを選ぶと直近の日付で購入できませんでした。もしあれば、こちらでもいいかもしれません。

バスチケットの発券

グラナダカードにはバス9回分のチケットが含まれています。なので私もこれを発券して宮殿まで向かおうと考えていました。
しかし、発券できる場所はかなり限られています。
購入すると送られてくるPDFの下の注意書きの上の方にマップのリンクによると、下の画像の4箇所でのみバスチケットを発券可能のようです。

発券可能場所マップ

つまり、グラナダ駅ではバスのチケットを発券できず、アルハンブラ宮殿に向かって歩くとその中間地点らへんでやっと発券できる。ということです。駅で発券できないのが不便すぎます。その上、2月24日時点では最初の1,2番の券売機は故障しており3番の券売機でようやく発券できました。本当にどうにかして欲しいです。近くまで来てしまったので私は結局宮殿まで歩きました。
具体的な発券方法ははこちらのサイトを見るとわかりやすいです。

なので、私がグラナダカードでもしもう一度行くとしたら、お金を払ってタクシーかバスで5,6番の場所まで行き発券した後、徒歩で宮殿へ向かうと思います。
私は、宮殿の北からアルバイシンの丘に登るバスに乗ったのと、宮殿付近から駅までの帰りの2回だけ使いました。マドリードから日帰りで滞在時間が短かったので私はあまり使えませんでしたが、もっと活用できると思います。

パスポートチェックに注意!

これも、私の確認不足だったのですがそれぞれのエリアの入場はパスポートで行われるようです。グラナダカード購入時に入力したパスポート番号がアルハンブラ宮殿側に登録されており、パスポートをスキャンして顔写真とパスポート番号をチェックして入場可否を確認しているようです。
ちなみに、私はパスポートをホテルに忘れてしまい、どうすれば良いか尋ねたところ、日本の免許証とチケットの購入証明書でも良いとのことでした。つまり、顔写真がある身分証と、購入を証明するPDFのQRコードがあれば代替できるようです。
ただ、パスポートが一番だと思います。ちなみに、パスポート原本をスキャンしたものをスマホで見せたり、コピーではダメとのことでした。

ナスル宮殿の待機と入り方

ナスル宮殿のみ、時間指定があります。こちらも、他の場所と同様にパスポート提示で入ることができます。ナスル宮殿前にいたスタッフによると、予約時間の15分前から並ぶことができるとのことでした。人数制限しているのかわかりませんが、少しずつ時間前にも入場させているようでした。私は15分前ごろに並び、先頭から2組目でした。とりあえず、時間の少し前に並んでおけば間違い無いと思います。
赤ピンを先頭に青矢印のように待機列がありました。

ナスル宮殿の待機列


振り返って

グラナダカードは使い方が少し難しかったですが、上手く使えば非常に便利だと思います。私は使えなかったですが、他にも入場できる施設がたくさんあるようです。

宮殿の全部を回って3時間半ほど、そこから宮殿を一望できる丘(アルバイシンの丘)にも寄ったので合計4時間半ほどいたと思います。個人的には日帰りでも全然良かったですが、かなり歩いて疲れたので、ゆっくりご飯を食べたり、休み休み行きたい人は一泊した方がいいかと思います。
それと、もし日帰りで行くのであればAVEの予約は早めにしておくといいです。早い方が絶対に安くなります。
かなり見にくい記事だったかと思いますが、お役に立てれば幸いです。グラナダ観光、楽しんで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?