ビジネスセンスとは?


今日の学びの木曜はMUPにて竹花さんのライブ配信。

お題【ビジネスセンスとは?】

Web上には130兆のページがあり、その中で伝えていくには。

センス=感覚

となると落とし込むことが難しい。

ではセンスを落とし込むには?

センスの定義をしよう!

【センスがない=感覚刺激スキルがない】

大事なのは見えないものを見せるスキル!

視覚伝達ではなく感覚伝達できること。

ものごとを伝えるなら共感を伝える。

Two Step Ahead Thinking 二歩先を読む。
(竹花さんの造語)

【One Step Ahead 】

唐辛子🌶 = 辛い? 赤い?

めちゃくちゃ辛い美味い唐辛子=❌

目に見える情報には刺激が生まれない。

【Two Step Ahead】

汗が滝になるダイエット唐辛子=⭕️

二歩先(比喩的)が大事

汗が滝? ダイエット?

印象に残りやすい👀✨

言葉での理解より想像での理解が大事。

要は共感されることを伝えること!

【フレームワーク化すると】

VCIM
V 商品・サービスの言語化
C 何を想像しているか
I 改善・解決の言語化
M 共通認識に変換

Visual Message
タラのタマゴ

Common Imagination
外国人からしたら、、、グロいなあ😂

Improvement Message
高級で美味しいよ!

Metaphorical Messageに落とし込むと!
外国人が共感できる高級で美味しいタマゴ


⭕️スパイシーキャビア→外国人に劇的に売れた。

ここまで落とし込めることがビジネスセンス!

Story telling skil!

勉強になりました。

#MUP #MUPウサギ #TakakiTakehana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?