見出し画像

MUP WEEK2【未来把握】

本日は竹花さんが主催するMUPカレッジのMUP WEEK2です。

画像2

ウサギさんクラスでは1週間ごとに新しい動画がUPされるので待ち遠しくまってました!

画像1

今回のテーマは【未来把握について】

今後僕らが生きる選択肢は究極的には

スキルを付ける or  DIE(死)  

どういうこと?

結論【ホワイトカラーの大リストラ時代】

理由

定年雇用努力

国は『定年雇用努力』の義務化→国は面倒みれません。

麻生太郎

麻生さんの「老後3000万円貯めてね!」発言。

トヨタ社長、経団連会長の「終身雇用維持は無理」発言。

日系企業の外資企業化(スキルないとクビ)


国や企業の頼るのではなく、自分や自分の家族を守るのは自分しかいないというスタンスを持たねばならない。


だ・か・ら、、、、スキルを付けねばならない。


プラス

日本は少子高齢化、、、年金の維持ができない。

外国人労働者の台頭(よく働く)

外国人労働者


高齢化に伴う消費の低下(家や車を購入する人が減る)

画像6

そして加速度的に進むAI化。

この様な状況で今の日本人のスタンスやスキルで生き残っていけるのでしょうか?

無理じゃないか。という理解。


では、どうすべきか?

画像7

SKILLをつけるしかないでしょ!


ということで僕はMUPで学ぶことにしています。

また来週WEEK3が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?