僕は淡々と生きることにした

別に楽しいこと、嬉しいことなんてない

ただ大小のつらいことが周期的にやってくるだけ

還元率が80%である競馬を何回も繰り返すと元手が減っていくような気分だ

成績は学期中は重要っぽく見えるけど、あとから見るとそうでもない

あれこそ同調圧力だ

僕はなぜ借金をしてまで大学にいるのだろう

奨学金というと聞こえはいいかもしれない

そうやって先人たちは自己正当化してきたのだろう

先行投資を借金でまかなう

近代的価値観だ

この社会は盤石ではない

ああこんなことを考えていると悪循環になる

だから僕は考えない

淡々と生きることにした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?