見出し画像

最近のマイブーム

note投稿2日目!
今日は、最近ハマっていることについて書きたくなってしまいました!

アニメ鑑賞について

自己紹介の方でも書いたのですが、アニメ鑑賞は僕の大きな趣味です。
特に最近、ハマっているのが、ハイキュー!!

少年ジャンプで連載していたバレーボールの王道スポーツアニメです。きっかけは、漫画の連載が僕が高校生の時から(?)始まり、友達に勧められて読み始めたことです。アニメも一通り見て、最近アニメの続きやらないなーと思っていました。そしたら、ふと別の映画を見に行った映画館の予告映像で、、

公式サイトから引用

感動しました!「おお〜遂にやるのか!」と。しかもこの音駒戦はファンの中でも特に人気なアツい一戦!大スクリーンでやってくれるのは、間違いなく見応えあり!これもあり、ハイキュー熱が4年ぶり位に再来しました。

「初めて聞いたよ!」って人のために簡単なあらすじはこちら

偶然高校バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれる低身長ながらもコートの上で大活躍する選手の姿に憧れを抱く。やがて日向はその小さな巨人が在籍した宮城県立烏野高校に進学しバレーボール部に入部。そこには中学時代「コート上の王様」と呼ばれた天才セッター・影山飛雄の姿があった。
日向は中学時代、部員集めに苦戦しながらもやっと3年の夏にメンバーを集めて公式戦に初出場した過去があった。そこで出会ったのが強豪・北川第一で天才セッターとして君臨する影山だった。影山に惨敗し、中学での3年間を完全否定された日向は、高校でリベンジを果たす筈だった影山とまさかの同じチームになってしまう!
個性豊かな様々なメンバーが揃った烏野高校バレーボール部は、全国大会優勝を目指しライバル達と熱い闘いを繰り広げることになる。

アル マンガファンの愛で作るマンガサイトより

主人公は設定上は、日向ということになってますが影山も成長する部分が多くあり、どちらかといえばダブル主人公的な作風です。
バレーの技術だけでなく、人間的な面での成長、そこに関わる他校のライバルにもドラマがあり、高校生スポーツの良さが凝縮されている作品です!
僕も部活はテニス部でしたが、スポーツやってた人にはハマると思います。

  • チームスポーツなので、主人公以外にスポットライトがあたりやすい

  • 名言・心にグッとくる言葉・描写が多い

  • 推しができる

かくいう僕の推しは月島蛍(つきしまけい)というキャラです。
最初こそ、こんなセリフ

気合いで身長差は埋まらない
努力で全部なんとかなると思ったら大間違いなんだよ

「ハイキュー」1巻より

少し物事を斜めから見る、ませた高校一年生なキャラ。
「たかが部活なんて」勝負事に大きな熱意を見せない月島でした。

ですが、この月島が作中の宮城県内最強校、白鳥沢高校との
一戦で、覚醒します!(気になる人はアニメ「ハイキュー」『烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 4話 「月の輪」を見てみてください!)
勝負をすることの楽しさ、勝った時の喜び。これを知った時の月島のシーンと成長にグッと来ました!最初から漫画やアニメで月島を注目して見ていると、もう涙モノです笑

今日も1時間くらいかかってしまいました笑
とにかく2月16日が楽しみ!でも、その2日前は、、
教え子達の受験、、!公立高校入試です。
実際見にいく予定の子もいるみたいで、モチベーションにしているとのこと
自分も一緒に精一杯頑張って、晴々とした気持ちで見に行きたいです!

また、ゆったりと書きます!
最後まで、見て頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?