転職して感じたこと

顧客先への出向や転職を通して様々な企業を見てきた。数千人の大企業から100名ちょっとの中小企業まで。

共通しているのはベースとなる人間性はさほど大きく変わらない。
もちろんスキルの有無はあるが、どこの企業でもエース級の人もいれば、危機感なく呑気に仕事をしている人もいる。

ただ、大企業ではやはり「正確」な人が多いと感じた。人間性はあまり変わらないのになぜ違いが生まれるのか?

私の結論としては経営の基盤の違いなのではないかと思う。

ある程度従業員が働きやすい設備、教育体制があれば人は育っていくのだと考える。

大企業では教育体制の構築、設備の充実さがあるので新卒で入ってきた人はそれに習い、好循環を生み出す。

一方、中小企業では教育や設備が不十分であり、根性論で解決する方法が是とされやすい。

環境が変われば人の成長はどんな方向にも変わりうるのだろう。

転職が一般的になりつつある現在、より良い環境へ自発的に動こうとする意思は最低限必要だろう。

仕事だけでなく私生活も多様化している。そんな現代で私のブログも誰かの役に立てたら幸いである。

https://yun-yun-blog.com/

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?