見出し画像

若いこころこそが青春

今回は詩人ウルマンの「青春」の詩から心の若さこそが青春そのものってお話。

「青春」

青春とは臆病さを退ける勇気、

安きに気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。

時には、二十歳の青年よりも

六十歳の人に青春がある


この詩「青春」の詩は詩人ウルマンの78歳の作品とされるが、詩人の心の若さが結晶している。


どんな人でも「いま、これからだ」

って思いながら日々を過ごすことが素敵。

無理なくでも明日を見つめてすすむ。

コツコツと一日一日を生きていくのって

なんか毎日が楽しい

マイペースで今をくらすことって楽しみながらすごしちゃうことかな。

人と比べるのは好きではないけれど

年のせいとかであきらめるのは残念だ。

今を新鮮な気持ちで過ごそ。

久々のスタエフも良かったら聞いてくださると嬉しいデス。





最後まで読んでいただき

ありがとうございます(=^x^=)


よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲