見出し画像

さなちゃんねる王のお誕生日会が最高だった話

名取!最高!名取!最高!名取!最高!イエイイエイ名取最高!!

お前も名取最高と叫びなさい!


こんにちは。ゆのゆのです。

社会情勢により中止となった「さなのばくたん。 -バースデイ・サナトリウム- Powered by mouse」から1年経った2021年3月7日に「さなのばくたん。 -ていねいなお誕生日会- Powered by mouse」が無事開催され、大成功を収めました。

もしまだ見ていない方がいたら、ご覧になることをおすすめします。最高のイベントなので……

この記事にはそのイベントで感じたいろいろな感情がダラダラと書かれています。もし読んでいただいてもオタクが1人喜ぶだけなので、みんなさなちゃんねるに行って名取さなの動画をみよう!



はじまるよ~~(名取さなミュージックコレクションを流しながら書いています。いいぞ。)



自分は、さなちゃんねるは名取さなと、それに負けない個性を持ったツンデレ(?)なせんせえ(視聴者)たち、名取をサポートしている神クリエイターのみなさんでできているのかなぁなんてことを思っています。

今回のばくたん。にはそんな「さなちゃんねる」が全部詰まっていたから最高だったのだと思いました。


1.せんせえたち

~さなちゃんねる王国には「名取さな」という王様がいます。王はせんせえとプロレスをしたり、ダジャレを考えたりして平和に過ごしていました。 せんせえたちは王に時に厳しく、時に優しく接するのでした~

っていういつもの配信の流れができてたのがすげぇ~~~よかったです(今回はダジャレじゃなくて大喜利だったけど)。

名取が調子に乗ったようなことを言ったら「は?」と言わんばかりの静寂が流れ、大喜利で名取をイジった回答が出たら割れんばかりの拍手をする……そんなプロレスを繰り広げていた人たちがデッカいフラスタを大量に送り、終盤で「名取のこと好きーー??」と聞かれて今日イチの拍手をしていたのが最高でした。ここにいる人たちはいつも同じ配信みてコメントしてるあの人たちなんだなぁという謎の安心感がとても心地よかったです。PCモニタの前で1人で配信を見るだけじゃ得られない一体感がありました。(アンコールの手拍子がどんどん早くなってみんな笑っちゃってたのすき)

余談ですけど、せんせえたちって技術力が高い人多すぎませんか?毎度素晴らしいヌォンタートを描いてる神絵師せんせえ、小説書けるせんせえ、音楽作れるせんせえ、お菓子作ったり裁縫したりしてるせんせえ…………いつも楽しませていただいています。

全せんせえ、ありがとうございます!!これからも応援しましょうね

これってなれ合いに入りますか?


2.さなちゃんねる王・名取さなと神クリエイターズ


名取さなの魅力って、やりたいことがたくさんあって、それを実現しちゃうところだと思うんですよ(ばくたん。然りニコ生の企画然り)。その実現するまでの過程でせんせえ・他のV・めちゃツヨな企業とかの仲間を増やしまくってるのが主人公じみててすごくかっこいいと思います。それだけでなく、絵とか歌とか、名取自身がいちばん成長してるのがいちばんの尊敬ポイントです。

ばくたん。でこれらを感じ、「名取しか勝たん」ってなってました。キショイですねこの人

ブチ上げてくれたオープニングムービー、超有名な音楽家さんたちが手掛けられた神曲たち、めちゃくちゃデカくてむちゃくちゃ綺麗なステージ、最高にキラキラしてる照明…………愛に溢れとる……スタッフさんたちには神しかおらんのか……?と思いながら拝見させていただきました。

素晴らしいものが目白押しだった中、自分は4曲目に歌われた「Make it!」にいちばん感動しました。この曲は名取が好きと言っているアニメ「プリパラ」の初代OPテーマです。

名取の話を聞いてプリパラを見始め、自分も無事ドはまりしました。なので「名取にプリパラの曲歌ってほしいな~」なんて思っていたのですが、いつかの配信で「自分がプリパラの曲を歌うのは烏滸がましい」みたいなことを言っていた記憶があったので半ば諦めていました。

なのに名取は歌ってくれたんですよ!!!!

歌ってくれるだけで、自信がついたんだなってことがわかったり、そこに至るまでの過程を想像したりして感無量なのに、よく見たらダンスまで完コピ(多分)してるんですよ。どんだけ練習がんばったの?すごすぎる……

と思ったら「メイキングドラマ・スイッチオーーーン!!」って言って……サイリウムコーデまであって…………

記憶が曖昧なんですが、過去の配信のサムネが流れてるところを名取が走って、「私がなりたい私に!」みたいなメイキングドラマだったんです。あってますか?

アニメ「プリパラ」内の新しいメイキングドラマというのは、アイドルたちの成長の証の1つであり、そこまでの活動の集大成のようなものだと自分は思っています。

なので、3年間の名取の活動・努力、去年のばくたん。の中止などの名取が歩んできた物語や、それらがあったからこそ叶えられたばくたん。の開催という夢がメイキングドラマの説得力を増しており、でもこれで終わりじゃなくてまだまだ進むよ!!って宣言からのサイリウムコーデへの変身にオタクは泣くことしかできなくなるんです。本当に最高でした(早口

名取は神アイドルだよ……これだけファンもいて、これだけ奇跡を起こしてるんだから……

ありがとう名取……最高のメイキングドラマをありがとうございますぬヴェントスせんせえ……


名取の曲ってどれも最高の曲だけど、さなのおうた。は特別な感じがします。1曲目ってのもあるかもしれませんが、名取のファンの方が作られた曲だから「名取とせんせえたち」の繋がりを強く感じたり、歌詞がめちゃくちゃ直球だからですかね?もっちゃんせんせえ、さなのおうた。を作ってくれてありがとうございます……!!


ばくたん。って円盤化かなにかしてくれないかなぁ……一生これ見て生きたい……

って思えるくらい、超絶クオリティの名取のやりたいことが詰まった最高のイベントでした。だが大喜利、こいつだけは許さん 無駄にソワソワさせやがってよ……でも楽しかったからOKです!(直前だと緊張で頭回らなかったのに、面白回答ばっかですごかった)(回答読み上げる度に拍手するの、笑〇みたいで面白かった)


ばくたん。を作り上げてくださったスタッフのみなさん、神クリエイターのみなさん、最高のライブを見せてくれた名取、本当にありがとうございます。足向けて寝れない……


まとめ


いかがでしたか?

ところどころ脱線してしまいましたが、つまり今回のイベントが最高だったのは「さなちゃんねる」と「名取さな」を愛するすべての人の力が合わさったからだと考えます。デッカいラブで溢れている空間で行われるイベントには、最高になる以外の選択肢はなかったわけです。

自分は名取が作り出すにぎやかインターネットが大好きです。しかし、自分が何か力になれたのか、自信がありません。

でも、名取は「ここにいる全員から一生かけても返せないものを貰った」みたいなことを言っていました。貰ってるのはこっちなのに……

どういう形であれ、名取に何かしらを返せるようになること、これからも応援し続けることを誓うのでした。

繰り返しになりますが、最高のイベントをありがとうございました!!せんせえたちを含め、さなのばくたん。に関わっていた方々、名取さなさんにデッカい感謝とラブを!!!来年もあるといいな


なんか他にも書きたいことがあった気がするけどきりが無いのでやめておきます。

最後に、無駄に長い駄文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。












最後のやつ、不穏すぎてちょっとだけ不安になってしまった…………名取、一生笑顔でいてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのあと、ぽこピーが現実に戻してくれなかったら帰れなかったかもしれん、ありがとうございます 今年も応援しに来てたのかな?愛まみれじゃん、この世界……

~終わり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?