見出し画像

「サナトリック・ウェーブ」昼の部を全身全霊で楽しんだってワケ

 こんにちは。
 只今の時刻は9/19(木)の17:42、名取さなさんの1stライブ「サナトリック・ウェーブ」の昼公演に現地参加した後、余韻で放心してたら諸々を逃したうつけ者です。

 楽しすぎたし、後のことなんてな〜〜〜〜んも考えずに声出して飛び跳ねて精魂尽き果ててしまい…………。余韻と心地いい疲れに身を任せてたら椅子から動けなくなってしまいました。ちなみに諸々というのは現地物販と、夜の部の開演時間までに帰宅することです。

 ここでは、そんな最高のライブの感想を書き散らしていきます。




 突然ですが、私は所謂ライブに参加したことがありませんでした。これまでに、さなのばくたん。やVの宴、ライブビューイングなどのイベントには行ったことがあったのですが、目の前に生のミュージシャンがいてリアルタイムで歌が歌われるような、ちゃんとした音楽ライブは今回が初めてでした。
 そのうえで感想を一言で言うと……


これ以上ないほど楽しめました!!!
最高!!!!!

でした!!!


 どの曲でもテンションが最高にブチ上がって、サイリウムを振ったり叫んだりしていました。めーーーちゃくちゃ楽しかったぁ……
 初っ端に"惑星ループ"を持ってくるのは衝撃が強すぎましたね。いろんな情景を思い出して、ド感情爆発してました。"PINK, ALL PINK!"のコーレスをまたできたのが嬉しかったし、”あにまるま~る”は、名取の歌声とバンドアレンジ、後ろで流れていたMVがあまりに良すぎて何故か涙腺にきました。”わたしたちのクエスト”も歌ってくれたのよかったなぁ~。”アンハッピーリフレイン”を原曲キーで歌ってたのはバケモンだと思いました。君歌上手すぎ!"いっかい書いてさようなら"のサビで飛び跳ねまくったのもとても楽しかったです。生きている中でそんな機会なかなかないからね

 名取の歌やダンスのパフォーマンスがすごく良かった……音楽活動に真摯に向き合って頑張っているんだなと感じて、とても感動しました。尊敬します。
 感想ツイート(現ポスト)を見ていて気付いたのですが、あの場に名取がいると当たり前のように思っていました。せんせえたちのヤジに対してのレスポンスも早く、歌っているときもあちこち動いていたので実在感がとてもありました。

 MCのときに名取が言っていたけど、「歌でメッセージを伝える」ということを肌で感じました。ところどころ聞き取れた歌詞と名取の歌声から、”ノーゲスト、イン、ザ、テアトロ。“では「名取が心の奥に秘めていたことを歌にして吐き出していること」、”ソラの果てまで“では「1stライブ開催っていうデカいことを成し遂げたけど、名取さなはまだまだ終わらないからな!着いてこいよ!!」という気持ちを強く感じることができました。
 こちとらずーーーーーっと名取に着いていくことが生きがいなんじゃい 一生着いていくぞ!


 ところで、今これを書いているとき夜の部がまさに行われている最中なのですが(まだ帰宅途中なので後日アーカイブで見ようと思ってる)、エビのTwitter(現X)から流れてくるセトリが強すぎませんか??
 “弱酸性ラジオブレイク”に”おしりぷり音頭”、”夜を待つよ”のカバー、そしてアンコールでもやらなかった"あの曲"もやるだろうし……夜の部は外れてしまったのが悔やまれる…………でも昼の部だけでこんなベショベショに疲れてるんだからよかったのか……?両公演とも行くせんせえも、なにより名取含めた演者の皆様の体力がすごすぎる…………


閑話休題

 あとは、生バンドのかっこよさにすっかりやられてしまいました。聞き知った曲でも、バンドアレンジになるとまた違った良さが出てきていて新鮮な気持ちでした。”ノーゲスト、イン、ザ、テアトロ。”はかなりテクニカルで難しそうな曲だったのに、誰もミスすることなく演奏されていて、プロってすごいんだなぁと思いました(小並感)。みなさん音に乗って気持ちよさそうな演奏をされていて、とても良かったです!最高な演奏をありがとうございました!!!!

 そしてせんせえたちね。
 六本木駅を出て会場に向かっているときに、何人も同じライブTシャツを着ている人がいてウケました。名取がライブ直前の配信で話してたデオコ、デオウを使っているせんせえが多いのか、人が密集しても臭うことがなく、むしろいい匂いがしたのも面白かったです。
 あと、関係者に感謝を叫ぶ流れができていたのは個人的に嬉しかったです。本当にありがとうって思ってるもん、叫んで伝えたいよそりゃ
 そして、終演後に銀テープを回収するときの助け合いがとてもありがたかったです。配ってくれるひとや「あそこにありますよ」って教えてくれるひとがたくさんいて、改めていい界隈だなと思いました。

 ここまで振り返って、ふと夜の部に当選しなかったのは悪いことじゃなかったかも、とさえ思えてきた 当選してたら1日に摂取できる幸福量を超えて死んでたかもしれないので……



 名取がイベントを開催するたびに期待を優に超えたものを見せてくれるのですが、今回はずば抜けてすごかったと感じました。ライブ会場の規模のデカさや豪華すぎる照明と舞台セットと、視覚的にも圧倒されました。
 また、名取の歌唱技術や今回歌った曲のような、名取がこれまでに積み上げてきたものを凝縮して食らわせられたなと思います。オリジナル曲は、名取が歌うたびに思い出が積み重なって威力が上がるので強すぎますね……ナーフしないで するな

 満足せずに新しいものに挑戦し、そしてまだまだ挑戦し続けるぞ!と高らかに歌で宣言する姿はとてもかっこよくこの目に映りました。少年漫画でも一番おもろいのは修行パートだもんね これからもずっと応援してます!!



 バンドメンバーの皆さん、このライブに携われたスタッフさん、そして名取、素晴らしいライブを見せていただき、ありがとうございました。私は昼の部だけでこんなヘロヘロなのに、2公演もやられていてすごい……本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
 まだ夜の部のアーカイブを見ていないので、ひとまずはこれを無事見ることを目先の目標として今週を頑張って乗り越えて、今後また名取が何かデッカいことをブチ建ててくれることを楽しみにこれから生きていきます。
 これからも最強を更新し続ける名取を追いかけていくぞ!!!!!つよく生きます



 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 少ないですが、画像ギャラリーをどうぞ

でっかい箱でした
めちゃくちゃ人入ってたな、何人いたんだろ
壁際の段差の上と、かなり良い位置にいられてよかった
毎度参加させていただいているフラスタの企画
いつもありがとうございます!
綺麗なお花がたくさんある、愛に溢れた空間でした
会場を出るときにもらった
ぞん子ちゃんありがとう
近くでしぐれういさんの個展やってたから覗いてきました


 余談ですが、こんなにベショベショに疲れてるの、3時間しか寝てなかったのとお昼ご飯を食べてなかったからなんだと思います。睡眠とご飯大事!!!

 ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?