5nlzの攻略忘備録

画像1

画像2

画像3

5nlzでの成績はこんなものになりました。まだ13000ハンドしかプレイしておらず、途中1000ハンド程ポットの取り方を忘れるほどハンドが出来ない時期がありましたが、そこを超えてからびっくりするくらいの上振れに入っているので実力よりも運で勝っています。そのかわり(?)スターズリワードの箱開けるのに2850pt必要と言われ泣いています。5nlzプレイヤーには厳しすぎる。今やってるThe Vaultチャレンジが達成出来そうにないですね...。

忘備録として書くので説明足らずです。また自分が感じたものなので参考程度に捕らえてください。

端的に言えば2nlzを自信を持って勝てると言える方であれば、戦略を大きく変えずに5nlzを勝つことが出来ると思います。まだまだバリューを取り切れないプレイヤーが多く、負けても痛手になることが少ないのと、まだお金を投げつけてくる方も2nlz程ではないですがいますので。全体的な傾向として、2nlzよりも、

3betにタフになる(セットマイン、AK、AQが多いが、K7s等のハンドでコールもある)

4betレンジにAK、人によりAQ、AJも混じってくる

ターン、リバーでブラフを打ってくるプレイヤーが出てくる

SB vs BBの争いが増える

33%ポットベットなどの小さいベットでも降りてくれるようになる

以上が変わったと感じました。また、5nlzを攻略するためのポイント   として 

ピュアブラフスクイーズはほぼ飛んでこない(なので弱いポケペはエニハンコールしセットを狙う)

IP時にしっかりと粘り、ポットを諦めた相手にリバーでブラフする。ベットサイズは、パッと見でコールしたくないなと思わせるような額(ポットの6~7割くらいが多い)で良い

OOPのチェックレンジを広めにする(こちらが打ったら降りる相手にブラフさせる)

以上を意識していました。また、全体的にレンジで戦うのではなく持っているハンドで戦うプレイヤーがほとんどかつ、多い時間帯は500人以上接続いるためGTOのようにバランスを取ることはあまり考えなくてもよく、勝てそうなハンドではガンガンベットし大きく勝ち、怪しいときはチェックでポットサイズを抑え、小さく負けましょう。ちなみに、私の5nlzでの13000ハンドのうち、$3以上の勝ちが、26回に対し、$3以上の負けが7回でした。運に恵まれている部分も多いですが、怪しいときは極力ポットを小さく保つことで負けた時の痛みを抑えています。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?