ウェブカツ進捗日記〜WEBサ編①〜


ということで(どういうこと)ね

まぁ色々あってWEBサ部に突入したわけですが

鬼門と言われるだけあって、難しい。


1周目なんて動画見てるだけなのにパニックになる始末w

ただでさえ、IT用語とか、もうそんなのに疎いので、ぜんぶ異世界語に聞こえるし、多分、動画の2割くらいしか見ずにほぼ寝てた_φ( ̄ー ̄ )

まぁ。
HTMLとCSSの時は(一緒にエンジニアになろうとしてた)嫁氏が、jsで頭パンクして、早々に諦めたのに比べれば動画を見るだけ偉い!という正当化補正かけてもそれ。


さっぱりなのはOP不足だと判明したので、特に苦手意識の強かったPHPに被爆する量を増やし、休憩がてらでjsやったり。

この間で、豪雪地帯の冬のタダ働きの増加もあいまって「慣れる」練習に4・5ヶ月使ってるんじゃないかな・・・。

この期間の唯一にして最大の成果は、ワープロ検定3級すら落ちる、タイピング問題をほぼ解決したこと。


32にして、めでたくブラインドタッチが出来るようになるw
そして寿司打で 4.0回/秒 をたまに出せるようになる。レベル低w


てな感じのことを繰り返し、迎えた2周目。動画は「ほぉ!」って感じで見られるようになった。けど見ただけ(実質1周目)

なので3月入ったくらいだったと思うけど、ようやくWEBサ部のコードを書き出した(と思う)。


日記めんどくてやらない主義だったけど、タイプ練習がてら、進捗残した方が進んでるよ!感が出るかと考えて今に至る〜。


はいそんなこんなで(長くなったが)

Day : 325
Lesson : WEBサ L21

とりあえず「処理フロー」だけじゃ書けない自信しか無いので、ソースをコメントアウトだけを頼りに、分からんわ。って所はスルーしながら書く。というスタイルでここまでやってる

【やったこと】
昨日・今日で、そんな感じでL21の
・function.php
・productDetail.php
・index.php
・footer.php
を書いた。

【苦労した点】

・久々にjsも書いたけど、忘れてる。見れば分かるけど手が止まる時間が長い。

・購入ボタンを押した後の掲示板ページに遷移しないエラーとの闘い。DBに無いカラムにINSERTしようとする凡ミス

・debugじゃなく画面に通知出そうとして色々試してみたけど、眠気に勝てなくて今日のところは諦めた。根詰めすぎて体壊した経験から、睡眠第一主義になった(ウソ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?