ウェブカツ進捗日記〜WEBサ編③〜

眠い。
自分の店のことで忙しい時は夜中しか学習時間に当てられてないんだけど、最近PC開いたまま寝落ちしてる私です


ウェブカツの難関、WEBサもレッスンはラストまで来ました。長すぎる道のりだったわ。

どんな業界でもそうだけど、未経験は初めは苦労するよね〜


・・・正直なところ

プログラミングほどハゲそうになるものない。と誰かがつぶやいておりましたが


何を言わんとしてるかは知らないけど、学習としては大変ではあるが、再現性があるだけマシだと思ってるので

プログラミングを未経験から学ぶ。ってのは他の技術を学ぶよりかは、はるかに「簡単」だと感じています


何よりコスパが良いですからね。

仮に、動画見ただけとかの技術もクソもない整体師。とかは論外として

商売成り立つレベルの治療技術を身につけるなら、少なく見積もっても5年はかかるからね。


その点、PCの無かった時代のプログラミングならまだしも

現代の学習環境も開発環境も整ってる、フロント側のプログラミング学習は、新しいこととしての大変さはあっても。って感じはする


まぁ・・・もし、WEBサでつまずいて、進め方分からんくなってる方。

私も、1周目何も分からんくて色々寄り道したけど、結局ウェブカツのWEBサのレッスンやるのが手取り早いです


動画見て、「???」になっても、そこまでのレッスン

html、css、js、php部までの内容が理解できていればいけます。

1行1行しっかり追って行くだけで分かる様に出来てます。


別に丸暗記する必要は無い(と思ってる)ので、処理の中身。

どういう風にこの処理が行われているか。

が、なんとなく。からでも理解できれば、超えられる壁です。


と、たかだか、コメントアウトを参考にコード写してるだけのヤツがお伝えしますww


OPに取り掛かる前の復習がてら
ほぼ全部の機能のファイルの写経してるけど、果てしない。


でもまぁ、これ作ろ!って気分で見たら理解度も深まってるので、良しとしますか。


Day : 341
Today :  3h

【やってること】

L25

コメントアウト以外なるべく見ずに、コード書き
「これ、こうしてもいけるんかな?」「ここ、変数に何入ってんの」は
debug なり var_dump なりを逐一使う。試してみる。

めんどくさいけどここ見ぬふりしたら後々詰む気がするので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?