ウェブカツ進捗日記〜WEBサ編前まで〜


自己紹介〜入会まで〜


先に自己紹介(言い訳)と、ここまでの進捗から。


一応、高校は情報系のクラスだったんですけど、情報処理検定2級は落ちるわ、ワープロ検定3級は落ちるわの、THE落ちこぼれ

そのくせ日商簿記と危険物取扱者は高校時に取得する謎スペックです。


ということで、基本的に「情報」という文字を見るだけでテンションが下がり、パソコンもできるだけ触りたくない病にかかっていた状態でした。

最低限の事務処理に使うような、Word、Excelくらいしか触ったことないレベルなので、もちろん業界は未経験

なんならウェブカツ推奨のmacをメルカリで購入したあとの、初期設定にすら3時間かかる機械オンチなので、まぁウェブカツ入りはしたものの、途中でやめそうだなと思ってた(今でも少し思っている)くらいです。


まぁオレの苦手意識は相当だからね!ダメならダメでしゃーないわ。という方向性のおかしな自信と

いや、でも治療って感覚悪くなったらヤバいやん。もう32だし、他にも食いぶち持っときたい!という状況とが相まって、入会したわけですよ。


多分、言うて、そこまで完全な未経験と、センスなしの方は挑戦しない分野だとは思うけど。そこで「なんとかなるっしょ」と考えるタイプの人間みたいですw



〜 HTML・CSS部初級 & js部初級 〜


感想

面白い。いや、正直大変でした。

というのも、大流行中のウィルスくんのおかけで治療院経営の方も厳しかったので夜勤のバイトしてたんですが、時間が取れない。

時間があっても、眠気で頭が付いてこない。という時期がしばらくあって、PCに向かう時間がキツかったです。


まぁそれでも、HTMLとCSSのすぐ反映される感に助けられて、しんどいながらも楽しかった時期です。問題はjs

一気にプログラミングっぽくなったな。と感じて、ここでペースダウンしてます

けどなんとか、コードを書く。という作業を習慣化させていくためにPCに向うようにしてました。


一通りレッスンを終えて、OP(アウトプット)として、先輩の整骨院のクソみたいなHP作ったり、鬼練やったりでこのレベルまでは一応クリアしたつもり。


反省

レッスンを細かくノートに書いて、メモしたりしてたけど、OPした方が良さそう。というかOPの時にメモしたことなんかほぼ忘れてることに気づくw


〜PHP部 & ネットワーク・サーバー部〜


感想


はい無理〜。って感じでしたねw もう意味わからん。

jsまでは動きでイメージできてたけど、PHPとなると急に持病のデジタル恐怖症が......。ってなりまして

機能のイメージが頭に無い状態で、なんとなくでレッスン進めてたので、何も身についてないという感覚でした。

もはや面白いなんて感情は迷子になって施設に送られました。


・・・。それでも、初級編なので。なんとなく理解した気になって、ネットワーク・サーバー部もサクッと進めて


WEBサービス部の壁にぶち当たるわけです


PHPでちょっとどころでなく分からないのに、WEBサは・・・。ね。

顧問が何言ってるかも分からない。状況だったので、完全にOP不足だと自覚しました。

なので頼まれていた親戚のHP作りつつ、鬼練(PHP編)と超初心者用の参考書で簡単な「干支判別アプリ(?)」みたいなのを作ったり

自分でテキトーな名前つけた変数を、テキトーにechoとかvar_dumpとかでやりまくって、変数とか関数とかへの恐怖心を無くすようにしました


いや!初心者だから!しゃーないでしょw


そんなこんなしているうちに入部から半年過ぎてました。

しかも、バイトが忙しくて、そのうえ冬だったので除雪に追われ、育児もフォローして。

言い訳と言われるのがイヤだったので、とりあえずバイトはやめたんですが、疲れ的に限界だったんでしょうね。

ある日、起きたらおしっこが真っ赤。尿路結石でしたw


ということで、またペースが落ちます。でも諦めては無いので、WEBサ部へリベンジを誓って力を蓄えているだけです

*この日記を書いている現在はWEBサ部2周目をほぼ終えて、ようやく理解しかけているところ。ここから地獄のOPが待っている・・・。


反省

OPしろ。以上w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?