見出し画像

想いは人の心の中で

皆さま、おはようございます🍀
いつも読んでくださり、本当にありがとうございます✨。毎日の更新の励みになってます❤️

さて、表題について。

昨日は、世間ではこどもの日、端午の節句としてお祝いされた方も多いかと思いますが…
私の場合、亡き母の誕生日でした🍀。

還暦の誕生日をお祝いした時、もう母は外出する気力までもなく…みんなで買い出しに行って、母の好きな物を色々買って持っていきましたが、どれもあまり喜んでくれず🥺。今思えば、材料買って作ってあげたら良かったなと思いますが…その時は、妹が料理苦手だった事もあり、積極的に言えずに終わりました。

それでも、なんやかんやいいながらも皆で食卓を囲み、賑やかな幸せな時間を過ごせたことは今でも幸せな思い出として心に残っています🍀

それからもう4年…

妹の甥っ子も今年4歳になる予定で、姪っ子も新たに産まれ更に賑やかになっていて時の流れを感じますが…
私自身、この4年間の間に2度の手術、3度の入院、離婚と色々あり過ぎて…
気づけば時間が経っていたが正直な感想です🍀

これからは楽しい事が待ってるといいなと思いながら日々を過ごしています❤️。

昨日は、もし母が生きていたら64歳の誕生日を迎えていて…元気だったら甥っ子の成長と姪っ子の誕生を誰よりも喜んで、晴れ着を用意したのかな?。皆で写真館で記念写真撮ったり出来たかな?。甥っ子が産まれる3ヶ月前に旅立ってしまってたから…ひと目見たかっただろうし、その腕に抱きたかっただろうなと。

そんな想いを巡らせながら…母が好きだったCCレモンを飲みつつ、稲荷寿司と鶏肉の煮物を作ってました🍀。お稲荷さんは、なにかお祝い事があると必ず作ってくれ…すしあげを甘く煮詰めたものにごまがたっぷり入ったすし飯を詰めてくれましたね🍀。海苔巻きも母は好きで、よく作ってくれてましたね。
焼き鳥も好きで、炭火焼きの美味しい焼き鳥が食べたいと常々言ってましたが叶えてあげられませんでした…。
母の作る和惣菜は、お砂糖多めのものが多かったんですが、どれも美味しくてほっとする味で大好きでした❤️。

母は明るくて誰からも好かれる人柄で、私にとって今でも憧れの存在です❤️。
母は旅立ってしまいましたが…心の中で想い続ける限り、いつまでもその人の中で生き続ける。
私もいつかその日を迎えるときが来た時、誰かの心に残る生き方をしていきたい、と心新たに思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?