見出し画像

相手に伝えるということ

こんにちは(*´︶`*)❤︎

いつも読んでくださり、スキを送って下さり本当にありがとうございます❤️
日々の更新の励みになります✨

さて、表題について。

人と話しをしていて…私はどこか上から目線で語ってしまうところがあるな、と気付かされた瞬間がありました💦

指摘を受けて、改めて自分の書いた文章を読み返してみると…確かに、冷たい印象を感じ、正論を押し付けてしまっているようにも思いました。

そこで真摯に認め、謝って…指摘してくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。

お相手も私の気持ちを汲んでくれて、事なきを得ましたが…もしかしたら、この様な過ちを多々やってしまっているかもしれません。

お愛手の気持ちを理解し、こちらの想いを伝えることって本当に難しい事だなと改めて実感した出来事でした。

自分が良かれと思ってしたことが逆効果となり、むしろお叱りを受けてしまって…どうしようかと混乱しそうになりましたが。
とりあえず、先ずやるべき事はなにか?
と冷静になって行動することが出来て良かったです。

画面越しのやり取りでお互いの表情や声が見えないからこそ、より細心の注意を持って言葉を選び、お相手の気持ちを汲み取る心が大切なのだと思います。

今一度、自分自身の振る舞いを振り返るきっかけになりました(*´︶`*)❤︎

写真は、近所の沿道に咲く花です🍀
数ヶ月前は蕾だったのに、綺麗に咲いてくれて嬉しい限りです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?