見出し画像

自分の歩みを振り返る

おはようございます。
いつも読んで頂き、ありがとうございます✨
昨夜、最近知り合った友人と話をする機会がありました。こんな時期なのでLINEでのやり取りにはなりますが、2時間近く話していました。

最初は何気ない日常会話をしていたんですが…ふとした事から、自分の歩みを振り返ることとなりました。

私は、8年間の結婚生活を経て離婚し、今年の10月末で2年になります。
1人で頑張るぞ!!と意気込み、自立の為に頑張ろうと派遣に登録し…最初はフルタイムの事務職についていたのですが、仕事についていけず、3ヶ月ごとに2箇所を転々としてしまいました。

それから心機一転し、ヘルパーの資格を活かして小規模デイサービスで時短で少ない日数で働く事を決め、頑張って行く予定だったんですが…働く数日前に盲腸にガンが見つかり…仕事中も病への不安がつきまとい、体調を崩して倒れてしまい僅か2日の出勤しか出来ずじまいでした。
それでも、初期で見つかった事は本当に有難い…と周りから声をかけられるも、自分の中では全く受け入れられない日々が続き…治療すら受けたくない、と葛藤していました。
昨年の5月半ば頃から今の彼とお付き合いしているのですが…ちゃんと治療受けないともう二度と会えなくなるよ、と言われてようやく治療と向き合う決心がつきました。

そして手術を受けたのですが、リンパに1個だけ転移が見つかり…ゼローダという経口抗がん剤を2週間服用した所、強い副作用が出て急性腸炎になり、入院を余儀なくされました。
三日三晩高熱が続き、8日間の断食の日々で…もう心が何度も折れ、泣いたりしながらも看護師さんに本当に助けられ、なんとか乗り越える事が出来ました。
その後、主治医と相談し…自己責任の元、抗がん剤はやらないと決めて半年ごとの経過観察、CT等の検査を行う事となりました。
そして、自分の中ではもう何があっても抗がん剤はやりたくないと思っています。
頑張って闘病されている方々は尊敬はしますが…そこまでして…という想いが過ってしまいます。子供がいたりしたら変わるのかもしれませんが…もうアラフォーですし、何より独り身なので可能性は低いです。

そんな話を友人としていて…貴女もじゅうぶん頑張っている、今も立派に食養生してたたかっている、それは素晴らしい事だよ✨。
と言われてはっとしました。
つい周りと比べて、治療を途中で投げ出して逃げてしまった…と思ってしまいがちでしたが、ちゃんと頑張りを認めてもらえてとても嬉しかったです❤️。
家族を始め、彼の支えがあって今の自分が居るので…周りに感謝の気持ちを忘れず、穏やかな心で気負わず、生きていきたいなと友人と話をしていて感じました。

心から生きていきたい、と思える様になったのも最近の話で。割とそれまでは、慣れない仕事へのストレス等で過食気味になり、夜も眠れず、体を自ら痛めつける日々を送ってしまった。
でも、仕事を始めたのが今年の1月末で。ほぼ同時期に中医学のオンラインサロンに加入して、サロンの方々との交流、学びを経て食養生の大切さを学び、出来ることから実践して1ヶ月以上経ってようやく結果が出てきて心身共に楽になってきました👌(*ó▿ò*)。
今は、腹8分目、夜も11時までには寝る様に心掛けています。朝は、もう習慣で5時過ぎには目が覚めますが…それでもだいぶ寝れるようになりました🍀。

友人との会話の中で、自分の歩みを振り返り、よくここまで頑張ってきたなぁと自分で自分を抱きしめたい気持ちでいっぱいになりました🍀

自分に優しく、心に余裕をもって過ごして行きたいです🍀

かなりの長文になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?