見出し画像

今 君の目に いっぱいの未来

「PEACE!!」

北京パラリンピック、パーソンズ会長の言葉がとても印象的でした。

平和についてすごく考える今日この頃です。


アマゾンプライムで「不思議の海のナディア」をみました。
子どもの頃にみていて、オープニング曲の「ブルーウォーター」が大好きでした。大人になってからもカラオケでよくうたっていました。
その割に内容はうろ覚えだったので、ちゃんとみたいなぁって思っていたのです。

あれ?ある!!
みつけた時のワクワクときたらもう。宝箱をみつけた冒険者の気持ちでした✨

第1話、ビックリするほど覚えていなかった。
いや、もしかしたら第1話は、みてなかったのかもしれない。
フランスから始まってる。
ジャン、フランス人じゃん!

ん?あれ?
ナディア、、、こんな性格だったっけ。
自我、強っ!!

でも、オープニング曲はもちろん、エンディング曲も覚えていて懐かしくて感動しました。曲の力は時を超える。聴力ってすごいんだな。

ノーチラス号のあたりから、あー!この辺覚えてる!!ってなりました。
でも、子どもの頃にみた時とはまるで違う印象。
13+になっている事にも驚きました。
確かにそう。怖いし、残酷なシーンもあります。

15話と16話で泣きました。

「どんなにすごい発明をしたって、世界の果てまで行けたとしたって、死んだ人にはもう会えないんだ」

14歳のジャンの言葉。悲しすぎる。
ジャンのすごさは、発明の素晴らしさもあるけれど、純粋なところ。嫌いな人がいないと言い切るところ。何か嫌な事を言われると、「そうかなぁ?」と考えるところ。
なんていい子なんだ😯✨友達になりたい。

最後の方は、え?どうした?どうした?みたいな展開になっていくけれど、大人目線でみてたから面白かったです。制作側の都合もあるのね^^;

結局、ブルーウォーターの力ってなんなんだろ。
戦争が始まるのを止められる力だったら良かったのに。でも、それを宝石にたよらないといけないというのも、なんだかな。

未来の話だと思っていたけれど、ナディアは19世紀の物語でした。過去だった。あの19世紀。
日本は黒船が来た頃かな。

子どもの頃に世界地図をみると、日本が1番面白い形をしているなぁと思っていたわけです。
最近は、宮本浩次さんの縦横無尽ツアーのグッズにキーホルダーがありまして、都道府県それぞれの形なのです。都道府県のそれぞれの形も面白い事を知りました。イマサーラ。


中国に対しても色々思うところがあるけれど、パンダがかわいすぎる。ずるいよなぁ。パンダ🐼
そんなこといったら、ロシアもマトリョーシカがかわいい。

みんな、冒険活劇をみて、ワクワクしたり平和を願うようになればいいのに。


ナディアの画像を持ち合わせていなかったので、大好きなジブリ作品達を添えて。

P.S.私も日本の国獣は、トトロが良いと思います☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?