いいこと=電車の中で=

電車の中で隣の席に座っていた女子大学生らしい女の子三人がずっと楽しそうに喋っていた。
今時の子だなーって思いながら
私は隣で本を読んでいた。
まだ若いなー、何も苦しいこととかわかんなくて、
ただ、楽しいんだろうなーって思いながら
本を読んでた。
そしたらおばあさんがちょうど私とその女の子の目の前にたった。
結構しっかりした元気そうなおばあさんだけど、
席を譲ったほうがいいかなーって思った瞬間に、
隣の女の子が席を譲った。
友達と一緒に座ってたのにその子だけがたった。
周りの子に、いいことするー!とか茶化さられながら、その子も今後のためにいいことしないとね!
とかおどけて言ってた。
私はそれを見て、人は見かけじゃないし、
なんかいいことをすることは自分や相手もあったかい気持ちになるけど、
見てる周りもあったかい気持ちになるんだなーって思った。
あったかい気持ちと、いい勉強をさせてくれた女子大生の子に感謝だ!
その子にいいことがありますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?