企業選びに関する私見と私がnoteを書く理由


みなさんこんにちは。

初めて書くので疎い所もあるけど頑張って書きます笑


私のことを知らない方がほとんどだと思うのでまずは自己紹介から。


北海道出身21卒就活生のゆのです。

留学経験なし、ガクチカでバイトのことを話してるようなごく普通のありふれた大学生です。

内定も現状持っていません。

そんな私の話す事なので鵜呑みにせず参考程度に聞いていただければと思います。

文を書くのが得意ではないため、読みづらく感じる点があると思いますが温かい目で見ていただければ有難いです。




さて、今回は企業選びに関して私が感じている事を書いていきます。

就活を始めて間もない方向けに書くつもりなので早くから就活を始めている方々からすれば当たり前の内容も多々あると思われますがご了承ください。



私は昨年の6月から就活を始めました。

当時社会に対して無知だった私は訳も分からず知っている企業に片っ端からエントリーしていたのを思い出します。

時の流れは早いものでつい最近の事のように感じますね笑

様々な企業インターンに参加しましたが、その中でギャップを感じる事が多くありました。

あれ、思ってたのと違う、、、


といったように。

当時の自分は「憧れ」だけで就活をしていました。

そのため、業務理解を深めていくうちに思い描いていたものと現実の間にギャップが生まれていったのです。


就活において「現場を知る」という事は非常に大事です。

事業内容の理解にとどまるのではなく、日々の業務にまで理解を広げる事が重要。

私は、この事に早く気付けて良かったと思っています。



もう一つ、それに付随して感じている事があります。

それは、企業選びの正解は「自分」の中にしかないという事です。


そんなん分かってるわ!!!笑

と言いたくなると思います笑


認識してほしいのは昨今の就活事情は大きく異なるという事。

かつては、銀行や総合商社に入れば一生安泰と言われていたそうです。

ですが、今は〇〇(企業名)に行けば間違いない!

といった考えは通用しません。

エンゲル係数が低下傾向にあり、昔と比べ生活は豊かになっていると言えます。

それにより、価値観の多様化が進んでいる。

そんな今だからこそ自分について熟考する必要がある。


自分の中で軸となる想いを見つけてください。


そして周囲が何と言おうとその想いだけは大事にするべきだと考えています。


現代は情報が溢れかえっており実際Twitterでも情報や様々な人の考えを享受する事が容易くなっています。


それを参考にするのは良いと思いますが、鵜呑みにしすぎるあまり自分を見失わないようにしてください。


誰がどんなに良い事を言っていようが少なくとも、企業選びの正解は自分の中にしかありません。




ここまで見ていただきありがとうございました。

駄文すぎて話になりませんね、反省します笑


noteを書こうと思ったのは、ある想いが自分にあったからです。


それは「人や社会に対し価値をもたらし続けたい」という想いです。


私は自分で言うのも変ですが円満な家庭に生まれ沢山の愛情を受けながらここまで生きてきました。

両親に限らず、学校の先生や友人等本当に多くの人から恩恵を受け今の自分があると思っています。

それに対して、私は両親のように人や社会に価値をもたらす事が出来ているのだろうか?

そう、自問自答した時私ははい、と答える事が出来ませんでした。

実際私が前述の想いを持つようになったのはここ最近の事であり、それまでは何も考えずに毎日を過ごし、Twitterでもフォローしている方々から情報を得るばかりで何も発信していませんでした。

そんな自分が情けなくなり、noteを書く事で自分の考えや情報を発信していこうと決意しました。


これを価値を受ける側から提供する側となる第一歩と捉えています。

自分は既に一生分の恩恵を受けて生きてきました。

なので残りの人生は与え続ける事に使っていきたい、そう考えています。

正直この行動が本当に意味があるかは自分でも分かっていません。

自分の自己満足にすぎないかもしれません。


ですが、それでも私は行動しもがき続けたいと考えています。


人や社会に対し価値をもたらし続ける。見返りを求めず与え続ける。

これが私の「人生の軸となる想い」だからです。





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?