見出し画像

名古屋・伊勢旅行!大須散歩!パインスパ!コンカフェ巡り!


どうもユンザです。新生活で家具探すのに忙しくて更新が遅くなりましたが名古屋旅行記事です。
本当に忙しかったからドルフロのVA-11 Hall-Aコラボ復刻に合わせて原作遊び直してレビュー書いてイベント走りたかったのに何も出来なかったの多分一生引き摺ると思う。


時は3月12日。
転職先も決まって退職準備も終わって後は有給を消化するだけで良くなったのでコロナで中々行きづらかった名古屋へ。

名古屋これで4回目かな。旅行しやすいのよね。
名古屋は飯しかないが故に遠く行った帰りに寄ってもいいし、旅行してぇ!って思ったら取り敢えずで行ったんでもいい。

喫茶店を除くと一部の店しか11時まで開いていない、いわゆる名古屋時間があるのでそれまで宿で適当に過ごしていていいんですよね。

初日は遊ぶ約束してたフォロワーとボドゲ。
あっという間に時間が過ぎ去ってしまった。

ゲームに熱中してたからカルカソンヌを片付けてる最中のこれしか写真ねぇんよな。とても反省してる。

他にはチャオチャオとかテストプレイなんてしてないよとか知ってるけど遊んだことのなかったゲームをメインに遊んでた。
2人だしバトルラインとかやりたかったけど他の客が遊んでたのか見当たらなかったな。
おばけキャッチ、知り合いがめちゃくちゃ強いから私は苦手だと思ってたんだけど、ちょうどいい感じに実力が拮抗してて盛り上がった。

この日はこれだけでおしまい。
この後の予定は全くのノープランだから宿で組んでいく。取り敢えず名古屋港水族館レゴランドにでも行くかな。

2日目。大須商店街にやってきた。

初手ゲーセンから。テトテ×コネクト、初めて筐体を見たから遊んでみたけど面白れーな。

キャラクターの動きに合わせて画面をタップするタイプの音ゲーで初音ミクにオタ芸させられるんですよ。
…まあこの後ICカードをパスケースごと無くしてデータ吹っ飛んじゃったんですけどね。初音ミクは期間限定キャラなのでもう手に入らないよ。

とてもつらい。第三部完。

大須と言えばほぼ秋葉原だろこれ!みたいなところは確かにあるんだけども、普通に商店街だったりパチスロだったりゲーセンだったり。
色んな概念の寄せあつめ感が凄いんだよな。

商店街ってやっぱり地域の特色がつよく出るから旅行する度に寄ってるんだけど大須みたいな商店街は他に見たことがまだない。

バンドリ!は私全く知らないし関心のないコンテンツだったんですけど、たまたまTwitterで流れてきた強烈なパレオの二次創作でコンテンツに興味を持って、今少しずつだけど履修しているんだよな…。
現在進行形で沼に浸かり始めているぜ…。

大須を堪能した後は名古屋港水族館へ。

初めてだと思ったら前にも来てたわ。
でも二回目だからどこ見ればいいか分かっててスムーズに楽しめたな。まあまあは楽しめた。


気付いたらエイばかり見てた。扇情的だね…。

いい感じに時間を潰せたから喫茶マウンテンへ。
今回の名古屋旅行なんですけど、ぶっちゃけるとここの飯が食いたくてわざわざ来たところがありますね。

イロモノ枠だけじゃなくてアイスカレーマウンテンとかちゃんと美味しいメニューも用意されているのがここの魅力。

名物の甘口スパは最初は美味しいんだけど、後半パスタの食感と甘ったるさが全く噛み合わなくなってきてキツくなってくる。

だから今日は覚悟してしっかりお腹を空かしてきたのに、最後まで美味しく食べれちゃったよ。来るたびにメニューが進化してるから何度でも来たくなってしまう。

甘口スパ、ビックリするぐらい簡単に平らげちゃったしお腹もまだ入りそうだったから二件目。
餃子ニュー伏見へ。

混んでて外のカウンター席つーか、テイクアウトの受け渡しスペースみたいなところで立ち食いになっちゃったが、これが正解だった。

目の前で次々に餃子を量産するお姉さんを眺め放題の特等席だよこれは。

おっぱいがいっぱい

なんか店員さん女性しかいないしTシャツ姿でボディーラインが結構分かりやすい。
餃子を作るのに集中してるから堂々とおっぱいばかり凝視していてもバレない。最高やんけ。

この後は周辺ちょっと散策してホテルへ。
ようやく長かった2日目終了。

3日目。まずはこれ!喫茶コンパルのサンドイッチ。
名古屋来たらこれを食べないとね。

そして朝食はめしや宮本むなし
これはツイートの方が誤字ってますね。

ご飯おかわりし放題だったけどサンドイッチあるからそこそこで済まし、今日の目的地へ。

レゴランドにきた。まあ幼児向けだなー。
というか私ってそもそも遊園地をそこまで楽しめる人間でもなかったわそういえば。

前に修学旅行でディズニーに行ったときは一緒の班のメンバーみんなから置き去りにされてスプラッシュマウンテンをシングルライダーで集合時間まで延々と乗り続けたっけか。

海底2万マイルもどきは中々楽しめたな。
フラッシュ焚かなければ写真も取り放題だった。


お腹空いてきたな。ご飯にしよう。

今後の流れとしては、まず名古屋を旅立つ。
そして伊勢に宿を取る。
そしたら明日は本店の赤福を食べにいく。

完璧な計画と思った矢先、
名古屋の最後飯で予定してた店なんだが緊急事態宣言の影響でランチしかやってなかった
仕方ないから昨日大須散歩してるときに少し気になってたコンカフェ、MAID MADEまで行ってみることにした。何気にコンカフェは人生初体験ですね…。

結果から言えば、まあまあ悪くない社会見学だったよ。課金するとメイドさんが歌って踊るシステムなんだなー。

ここではチャージ料金のことをログインボーナスって言うんだけど、客がログインボーナスを出す側なのかなり意味分からんな。

閉店間際のBGMがミラクルショッピング(ドンキホーテのアレ)で笑っちゃった。


伊勢市まで新幹線で移動して宿に泊まって三日目終了。

四日目。はるばる伊勢神宮にやってきたけど基本撮影禁止だからどうでもいいような池の写真しか上げられない。

腹いせに神社の真ん中を堂々と歩いてた。真ん中は神様の通り道だから避けて通らなきゃいけないんですけど、まあ私も神なので何の問題もないですよね。

仕方ないので飯を堪能することにした。
プリンとかおしゃれなカフェとか黒毛和牛の牛丼だとか。そんなものでいいんだよ。

食ってて気付いたけど、三重県って松阪牛とか伊勢エビとかブランド飯に溢れてんじゃん。

なんだよ、来て正解か~?

赤福本店
三重といえばミジュマル
あまりにも良い看板

目的地の赤福本店にきた。
うーん、めちゃくちゃ美味しいって程でもなかったな。少しばかりの拍子抜け。
土産屋で買って家で食っても大差ないかも。

少し期待度を上げすぎてしまったのだろうか?

ミジュマルは三重県の至る所でマンホールにもなってるぞ。グッズ買うか悩んで後回しにしてたら売店閉まっちゃった。

どう見ても新幹線と腕相撲をするおじいさんが描いたと思われるご当地萌えキャラの缶バッチを手に入れて今回の旅行は終了。


17時でどこもみんな閉まっちゃうからね、仕方ないね。全然時間足りなかった。

まあ満足したし、いい旅だったな!

今度こそ第三部完!


…の筈だった。


このときの私は足を酷使しすぎて、でっかいマメが足裏に出来ているのに加えて神社とかの砂利道でボロボロになった足にさらなる追い討ちをかけてしまい、満身創痍の状態だった。

四日市まで戻ってきて帰りの夜行バスに乗る予定だったのだが、四日市駅からかなり離れており交通手段がないことが発覚。
旅行先で慢心してちゃんと調べなかった痛恨のミス。



取り敢えず名古屋まで戻ってきた。
何故かクレジットカードが通らず、なけなしの現金で何とか宿を取る。

足が限界すぎて徒歩5分の距離に20分かかるし、横断歩道の信号が青のうちに絶対に渡れなくて泣いた。シャワーも冷蔵庫もなにもない宿にしか泊まれなかったが仕方ない。

最悪のコンディションで予定外の5日目
いやまあ何日で帰るとか決めてなかったが。
こんなんで旅を終えられない。

ひとまず足にスポンジを巻いて誤魔化す。
まあマシになったけど踵歩きみたいになるから別の負担が増えたな。ポルナレフなんであんなんで動けるの。

さてどうしたものだろうか。


しばらく考えていると、ふと餃子ニュー伏見のことを思い出していた。おっぱい。餃子乳伏見。

そういえば、コロナが流行り始める前の名古屋にはフーターズがあったな…。

この記事が詳しく考察してるね。

フーターズはチアガールズをイメージしたスポーツバーで非常におっぱいが強調されたユニフォームの店員さんがいっぱいいる店。

実際に行くと分かるが、おっぱいを店員さんと向き合っている状態で堂々と眺めるのは少しやりづらいから、胸より尻ばかり追いかけることになるんだよね。

よし、腹は決まった。今日はコンカフェ巡り。

店員さんに「フーターズの魂を引き継いだ店は名古屋にありますか?また、今後生まれてくると思いますか?」と聞き込み調査をしていくことにした。

豚骨カルボナーラDX 1300円
キュウリのピクルス

そうと決まればまずは飯。
3日目に行けなかった豚骨カルボナーラ 暁へ。

ただのカルボナーラじゃなく豚骨カルボナーラなんだけど、正直よく分からんかったなー。半熟玉子いっぱいで美味しかったけど。

秀逸なのはキュウリのピクルスがあるところ。
そうか、玉子でタルタルソースになるのか…。

人生2件目のコンカフェ、めいどりーみん

足がおぼついてないのでアクリルの仕切りを倒して割る。何やってんの。

取り敢えずコンカフェの中じゃ最大手だと思うから来てみたんだけど、聞き込みをするにあたって、トークメインのガールズバーに近い感じの奴じゃないとダメなんじゃねぇのって今更気付いたのよね。判断が遅い。

基本的にメイド姿のキャストさんが給仕してるってだけだから会話が発生しないねぇ。

太客がめちゃくちゃシャンパン入れてたりしてメイドさんのライブをタダで見れたから取り敢えずアドは取れたかな。

3件目。エスカフローラ

ここはトークメインで「美味しくなーれ♡萌え萌えキュン♡」みたいな決まり事、いわゆるおまじないは無い。
役所みてーに並んだカウンター席にアクリルの仕切りで嬢が一人付いて話す感じだった。

小さいパンケーキを頼んで30分制の話し放題

30分制なのに20分くらいで延長しますかって聞かれたからしませんって会計済ましたら、後10分は楽しんでていい筈なのにテメー早く帰れよって目で見られて泣きながら帰った。

とても本題に入れる雰囲気じゃなかった…。

4件目。and Pumpkin
ここも2日目で見かけて気になってたからね。

↓当時のツイート

お姉さん一人だけで常連客とずっと話してて放置プレイなう^^

他のお姉さんも来たけど全員常連客一人の方行って空気なう^^

話かけられなさすぎて宇宙猫してる

店内、私と常連客1人で女の子3人向こう行ってるのおかしいやろ

ここは本当に酷かった。
一時間ひたすらに放置プレイされてた。
あまりにもムカついたからGoogleマップの口コミにありのままの事実を書き殴った。

また本題には入れず。
そもそも会話が発生していない。

と、そのときだった。

Twitterで検索したんでしょうね、コンカフェ嬢から直々に営業をかけられる。まあどこ行くか悩んでたし受けて立つか。

5件目。GAMECAFE ACE

いやここ最高だったね。私のメガネと映画泥棒シャツ着てチェキ撮ってくれたんよね。アガるわ〜。

チェキもめちゃくちゃ描き込んでくれるし。30分近くチェキ描き込んでいる間ずっと嬢を独占出来るので最高。チェキ代1000円で受けていいサービスじゃない。

サービス過多でしょ。
常連客でも許されてないんじゃないのそれ。


ここでようやく本題へ。
フーターズの話を持ちかけてみる。

が、残念ながら空振り。うーん…。

営業かけてきた辛いニンニクは中国産ちゃん。

めちゃくちゃいい子で私をフォローしてるわけでもないのに未だに私のTwitterを監視している。

のでお前。
今ブログを読んでるお前。
そこのお前。
私のかわりにお前が通うんだぞ。

6件目。ヤミラビ。ここも良かったな。

客は飼育員という設定でメンヘラうさぎであるコンカフェ嬢の相手をする。
こっちが金を払って嬢に相手して貰うのではなく嬢の相手として受ける側という逆転の発想!

いやまあ金はこっちが払うんすけどね。


でもこの辺が上手くて客はソファに座るのに女の子の椅子は用意されてないから机の前でしゃがむんですよね。

そして胸元がチラチラ見えるという訳です。
客を圧倒的優越感に浸らせる恐ろしいシステム。


隣のおっさんは嬢に吉野家かどっかの牛丼かなんかを差し入れてましたね。コンカフェ初心者なのになんかこの界隈の縮図を垣間見た気がするぜ…。

フーターズの話は空振り。そもそも誰もフーターズを知らない。そろそろツラくなってきた。

7件目。ルーテシア

キャストさん全員でかいんだが???
おっぱいじゃなくて身長。全員180は超えてないか?
そういうコンセプトなのか?人類は思い出すのか?

…と思ったら客側とキャスト側で床の高低差がかなりあるってだけだった。
ここのコンセプトはよく分からんかったな。

2階もあったらしいけど。
おまじないとかもなくて、普通のガールズバーって感じだったなー。

結局、ここまででフーターズを知っている嬢は0だったものの、あるこほりっくが近いんじゃないか?と答えを手に入れたところで時間切れ。

夜行バスで帰る。
社会見学として普通に楽しんでしまったな。

時間が許したなら、このチェキ代で名古屋もう一泊できたんだよな。ロイヤルストレートフラッシュ。

俺の負け。

まあでもいい社会見学にはなったねー。

喫茶マウンテン久々に行きたいなーってぐらいだったのに実りある旅行になったよ。

そして私がコンカフェに向いてないってことはよく分かった。

帰る際、夜行バスの席がなぜか無い。
別の便に乗せてもらったけどキャンセル扱いで2倍近い料金払った上に目的地までバスだけで辿り着けなかったけどまあヨシ!


ここからは後日談。

あるこほりっくに行ってみた


コンセプトが分かりやすくて楽しい店だったな。

飲み放題でお酒じゃんじゃん飲める。
ただし雪だるま式に料金が跳ね上がっていくシステムなので、初回の半額割り引きクーポンがないと行くことができない。最低料金の半額クーポンで3100円。

キャスト全員、胸元がかなり強調された衣装だし、これはフーターズに近いんじゃないか?と言われて納得おっぱい。

でもキャスト誰もマスクも何もしてなかった。
顔見れて嬉しい部分はあるけど普通にマスクしてくれー!!ってなったな…。

医院がコンセプトで感染症対策がズサンなのはアカンでしょ。ましてや飲み放題で皆クソデカボイスで喋るようになるんだし。

また別日の話。

今の秋葉原、ビラ配ってる嬢が沢山いますよね。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、横に並んで呼び込みをやってる奴。
私あの光景がとても好きでしてね…。

あの「コンカフェ嬢」が並んでる「光景」
あれ……初めて見た時……
なんていうか……その…
失礼なんですが…フフ……

連想……しちゃいましてね……


ビラを受け取る人間なんてほぼいないから受け取るとめちゃくちゃ喜ばれるんですよね。
ただし、ビラ受け取るだけの冷やかしだとバレると態度が変わるからちゃんと店まで行かないとね…。

コンカフェを沢山巡ったみたわけだが。
ぶっちぎりで一番サービス良かったニンニクちゃん
店に通えないからフォトフレーム買ってチェキを飾っていつでも拝めるようにしたぜ。
そのうちちゃんとした神棚つくりたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?