Birthday

*結果
*髪を切る
*誕生日
*無責任に歩く雨の中


【結果】

結果って本当に一瞬。死ぬときも一瞬なんだろうな。

576時間くらい、私、そわそわしてたらしい。そのうち睡眠の時間はそわそわしてなかっただろうけど。576時間、ずっと頭の片隅には結果にとらわれてる私がいた。なんで今回こんなに苦しかったかっていうと、私が即決で短期だからだ。あぁ、なるほどねと達観ぶってみる。

こたえがわかったら、もういいや。今、ここが私の位置なら次の場所に行くしかないし。

【髪を切る】

髪を切った。美容室は正直苦手なんだ。美容師さんがきらきらしていて、自分はどこに目線を向ければいいかわからないから。最近は読書に夢中。
今日、切ってくれた人は初めて切ってくれた人。おでこがなんて綺麗な人なんだろう。コバヤシさん。自分という個性をしっかり把握してるんだろうな。髪を切るセットを身に着ける姿も素敵。

カット中、私はいつものように読書に勤しむ。
コバヤシさんは、沈黙が心地いい。嬉しい。集中しているコバヤシさんが凛々しくて、彼女は職人だ。
前髪について質問したら、話が弾んでしまった。そこから読書の話題になる。私は沈黙が心地よかったけど、コバヤシさんは居心地よくなかったのかもしれない。黙々と切る彼女は素敵だったけど、仕事柄話さなくちゃと思っているかもしれない。

私が今、ここがベスト!って思ってる髪型の名前はボブという。今度からちゃんとボブっていう。いつも雑誌でどれかを選ぶんだけど、髪切る時の気分によって変わるから、こんな感じ→あ、ちがうが多々ある。今の髪型が一番いい。

【誕生日】

今日は、私にとってもういっこの誕生日にしようと思う。「評価されなきゃいけない」「何者かにならなきゃいけない」って思うのやめる。さよなら。今までそんなことたくさん思ってきたから、その中の一つになりそうだけど、そう。もう、さよなら。またかよって感じだけど、まぁ、それでもいい。生まれるって痛みが伴いますね。母体も赤ちゃんも。

【無責任に歩く雨の中】

ショルダーバッグにお財布とスマホだけ入れてお出かけ。なんて身軽なの。責任を伴わず雨の中を歩くことって、とても身軽でいい。いつもは約束の場所に行かなきゃいけないから、責任があるじゃない。荷物も多いし。雨の中、歩いていた私は無責任なんだ。自由?うんうん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?